東京電力の株価が80%近く下落と凄いことになっています。

東京電力の株式を保有している会社は、想定外の評価損の計上でダメージが大きいようです。

せっかくの営業利益も評価損でフッとんでしまっては、営業としては遣る瀬無い・・・・・


4月に入り、部としての売上目標を設定しなければいけないのにまだどうするか悩んでいます。

会社の期待する数字をそのまま個人に割り振ることは簡単ですが、そうはしたくない。

各個人が自分ができる数字を考えて申告することにして、その申告数字に責任をもってもらいたい。

やる気が数字にストレートにでてくる人、またその逆でこれしかできないの?という人と、いろいろいます。


私:「この数字をやるんだね・・・」

部下くん:「頑張ります!」

私:「どう頑張るの?」

部下くん:「死ぬ気で頑張ります!!」

私:「そうじゃなくて頑張って何をやるの?」

部下くん:「毎朝会社に早くきて頑張ります!」

なんだか不安になってきます・・・・・


会社の利益を達成する目的のために、毎日継続して確認できるしっかりした目標を設定することが大事だと思う。

がんばることが目標ではないので、具体的に電話営業を一日20件とか、名刺交換を一日10人するとかして情報収集するようなことを自発的に言ってもらいたい!!


不動産&FP魂


ペタしてね 読者登録してね



昨日昼から社会起業プラン最終コンペを見に行った。

場所は、みなとみらい線「馬車道」駅徒歩1分、ヨコハマ創造都市センター。素敵な建物です。

ファイナル審査に残ったのは15名。

審査員の先生方を前にして、みなさんの自分の社会起業プランを熱く語る姿は感動的でもありました。

「僕のやりたいことは、○○です!」

「私は○○で、社会問題を解決したい!」


思えば大人になって、大勢の前で自分はこれをやりたい!やってみたい!とアピールすることなんて少なくなったと思う。

社会にでるといろいろな規則やしばりがあって、なかなか自分の思ったとおりにならない事が多いし、やりたいことがみあたらない、という人も多い。

また、好きなこと=やりたいこと、が理想だが、社会的事業であることと、ビジネスとして成り立つかということを考えるとそう簡単にはいかない。

しかし、こういう風にやりたいことを後押ししてくれる場があることは素晴らしい!!


審査員の・・・

『何をやるかではなく、なぜやるかを考えること!』

『情熱をもってやっていれば、必ずいい出会いがある!』

という言葉に感銘を受けた。


今回、自分は2次審査で落選でしたが、プランを再考して再挑戦したい!!


不動産&FP魂


ペタしてね





自分が良いと思って始めたことが、時間の経過とともに本当にこれで良いのだろうか?と急に不安になることがある。

それは、誰かに意見を言われたときや、意図した結果がでないとき・・・

その時、どう考えて次のアクションを起こすかがその人の人生を大きく左右するのではないかと思う。

自分の感性を信じてとことんやってみるのか?

考えを修正して別の角度から挑戦するのか?

失敗したとして諦めて、別のことを始めるののか?

理屈ではなく自分の直感や感性を大事にしたい!!

誰に何と言われようと、きれいだと思ったものはきれい!!
美味しいと思ったものは美味しい!!走りたいと思ったら走りたい!!
売れると思ったら売れるまで頑張ってみたい!!

これって頑固オヤジって言われますか!?

不動産&FP魂