いろいろあった1週間が終わります。

今週最大の懸案でありました仲介手数料のトラブルも話合いで解決しました。

仲介業者が数社いる場合は、契約前にきちんと取り分を話あっておくものなのですが、今回のように契約後にああでもない、こうでもないというのは見ていて大の大人がカッコ悪い。


しかも自分にお金がバックされるなどど言われた日には、本当に情けなくなる。

このような疑惑の渦に巻き込まれないように、日頃からキチンと襟を正していなくてはいけないと痛感しました。


それから週末には入札があったりとバタバタでした。

帰宅時間も遅くなり23時過ぎに食事をしたりして不規則な生活になりました。

そのせいか、口内炎が2か所も・・・ポツリと白いのが2つ。

これがチョー痛いです。


明日はゆっくり充電したいです。


不動産&FP魂


ペタしてね 読者登録してね




不動産の情報は人についてくるといいますが、先日ある大口の取引がまとまりました。

決済は6月末です。

仲介業者はA社、B社、C社の3社がいて、A、B社が売業者、C社が買業者という認識でしたが、いまB社とC社はもめています。

当社からC社に支払う仲介手数料を、C社が独り占めしてしまうというのが原因です。


そんなことは子どもの喧嘩ではないのだから双方で話会いで解決してくれ!

といいたいところですが・・・


B社は過去に当社と取引きをしたことがあったそうで、B社曰く「そもそもうちがC社を貴社に紹介した」と。

だから当社から支払われる手数料は当然うちも受け取る権利がある、C社と折半?」。と・・・・


C社は、「情報を持ち込んで契約までのいろいろな交渉事をまとめたのはウチであって、B社は何もしていないので支払う必要はない!」という主張です。


そしてそんなゴタゴタの中で、事もあろうにB社は、「C社は私とできていて、個人的に金銭の授受の約束がされている」と言っているらしい。


アホらしい!パンチ!


本当にアホらしい!!パンチ!パンチ!


アホらしいけれど、放置プレイはできないので、来週B社とC社にご来社いただいて話合いをすることになりました。


B社に対してブチ切れないように注意しないといけません!!爆弾


不動産&FP魂


ペタしてね 読者登録してね

今日、前の会社の上司であるNさんがふらり会社に来られました。

Nさんは、50歳過ぎて独立して不動産業をやっていますが、仕事もなくなってきたので、昨年横浜の事務所を解約して自宅で仕事をしています。

数年前に奥様を亡くされて、いまは一人暮し。

子どもたちは独立してそれぞれ家庭をもっています。


そんなNさんは、先週一人で被災地へボランティアに行ってきたという。

仙台市内の東横インが予約できたというので、飲用水、食料等を積んだ愛車プリウスでデコボコの東北道を北上してきたという。

ボランティアが入れるエリアは決まっていて、20歳代の若者達と一緒に廃材や泥の運搬をやったそうだ。

濡れて重くなった畳を運ぶのが一番大変だったという。

ただ、津波の傷跡は想像以上にすさまじく、それは現地に行って目のあたりにして全身で脅威を感じたという。

ボランティアで行った先で被災地の方とした話をしたNさんの話をきいていた私でさえ目頭に熱いものがこみあげてきました。


写真も撮ったらしいが、どの写真も車の中からだけ撮ったもの・・・

とても外にでてカメラを向けられる状況ではないらしい。

市内は県外ナンバーの車が多いらしいが、被災地では県外ナンバーは少なく横浜ナンバーの車で走っているだけでも、抵抗を感じたそうだ。


またボランティアに紛れてサギ師や窃盗団も増えてきているらしい。

許されないことです!!


Nさん、今月末からのGW期間中もまた支援物資を積んでボランティアに参加するという。

本当に一日も早い復興を心よりお祈りいたします。


不動産&FP魂


ペタしてね 読者登録してね