今月5日に死去したスティーブ・ジョブズですが、翌6日に発行された新書があります。

スティーブ・ジョブズ 神の遺言 (経済界新書)/桑原晃弥
¥840
Amazon.co.jp
なんというタイミングなのでしょうか!

世界を変え、人の人生に影響を与えた男の最後の言葉を語り継ぐ!

1.死があるから新しい命が生まれ、希望や夢が継承される
2.日々を最後の日として生きよ。その日はあやまることなくやってくる

3.宇宙に存在するものなら自らの手で生み出すことができる

4.強烈な自負と自信を持ち、猛烈に働くことが成功の原点だ

5.心の底から思い込め。でなければやり遂げるかいがない

6.毎日18時間働いた。みんなそれを楽しんでいた。

7.対策をもたない限り、行きつく先は、死だ。


一気に読みました。

神の言葉をかみしめて、自分の人生を精一杯生きていこうと思う。


不動産&FP魂


ペタしてね


読者登録してね



今朝、犬の散歩にでかける用意をしているときに、つけっぱなしていたリビングのテレビに惹きつけられました。

「ホスピタルアート」という言葉がとびこんできた。

なんで自分がこの言葉に反応したのか不思議だ!!

もっといえば、なんでこの番組を偶然にも見れたのか?インパクトがある番組でした。


この番組、NHKBSプレミアム「ホスピタルアートの聖地を行く スウェーデン 版画家山本容子」。

病院であっても人間らしい生活を過ごしたいという患者の思いを反映したホスピタルアート。その先進国であるスウェーデンを版画家山本容子が訪れる。病院の壁や柱などに絵を描いたり、彫刻を飾ったりするホスピタルアート。芸術の力を借りて、患者の心を癒す。


日本でも最近、小児科の施設を中心に導入する病院が増えているというが、まだまだ少ないのではないでしょうか?

病院だけでなく、住宅、オフィス、工場、刑務所etc・・・ふだんアートと縁のない場所に絵画、造形作品だけでなく音楽、映像などの芸術を積極的にとりこみ、そこにいる人たちの心を癒す演出を積極的に施すことができたらどんなに素晴らしいことでしょうか。

機能重視から、こういうソフト=芸術が大事な世の中になってきた!!

自分自身がいいものを見分けられる目をもつこと、そして感性を磨く努力をしていかなければならないと思いました。


不動産&FP魂


ペタしてね


読者登録してね






久しぶりに「銀座なか川」というお店に顔をだしました。

カウンターに座わると目の前の壁に・・・・


「食は身を養ひて 食楽しむは心養ふ 心養われて 生養わる」


江戸時代の儒学者、貝原益軒の著書「養生訓」からの言葉でしょうか?

養生訓は、実体験に基づいた健康な暮しの手引き書です。

身体の養生だけでなく、心の養生についても説いています。


長生きするために四つの欲をおさえるべし・・・

1.あれこれ食べてみたいという欲

2.色欲

3.むやみに眠りたがる欲

4.徒に喋りたがる欲

不動産&FP魂-DSC_0324.JPG
色欲は、いつまでも若々しくいるために必要だと思いますけど・・・

女将の明美さんラブラブ、割烹着姿が色っぽかったなぁ~。
不動産&FP魂-DSC_0325.JPG

板さんとの会話も楽しく、お酒も料理も美味しくいただきました。

なんとか新橋駅で最終に飛び乗り、酔っ払いでふらふらになって深夜帰宅しました。

顔を洗ってそのままベットで爆睡・・・

これじゃ長生きできんぜよ!!

明日から3連休、身体も心も養生しなくてはなりません。


不動産&FP魂


ペタしてね


読者登録してね