高齢化の進展と核家族化で、高齢者のみの世帯が増えています。

高齢者が民間の賃貸住宅に入居するのが難しいなど、高齢者が安心して生活できる住宅が少ないといった話を聞きます。


このほど、国土交通省は、厚生労働省と共管の「高齢者の居住の安定確保に関する法律」(高齢者住まい法)改正案を、次期通常国会に提出します。

高齢者住宅の新たな枠組みとして「サービス付き高齢者住宅(仮称)」の登録制度を創設し、高齢者住宅の供給と消費者保護を促進するという。

 「サービス付き高齢者住宅」とは、現在同法により規定されている高齢者円滑入居賃貸住宅(高円賃)、高齢者専用賃貸住宅(高専賃)、高齢者向け優良賃貸住宅(高優賃)、そして老人福祉法で規定する有料老人ホームを発展的に統合した高齢者住宅の新しい枠組みで、種別を一本化することで、多種多様でわかりづらい高齢者住宅の定義を簡素化します。

 同住宅では、高円賃や高専賃に準ずる住宅に関する基準と、外部の専門事業者による安否確認や生活相談、食事の提供、家事援助といった支援サービスに関する基準を設けるます。

これまで特別養護老人ホーム等の施設が受け入れていた日常生活や介護に不安を抱くユーザーが安心して暮らせるよう、介護保険法改正により創設予定の「定期巡回随時対応サービス」も組み合わせます。

 高円賃と高優賃制度は、経過期間ののち廃止する方向です。

また、都道府県知事への登録制度を設け、登録事業者には提供するサービス内容や、入居者への重要事項説明などの情報開示、前払い家賃の返還ルールや保全措置などを義務付けるという。

住宅の管理状況や生活支援サービスの内容については、行政の指導監督対象となります。


実際にサービスするのは人です。

人の教育もしっかりやっていかないといけないと思います。


不動産&FP魂!!



ペタしてね


読者登録してね

今年の取引で一番印象に残っているのは、この取引 家

これからの少子高齢化の時代、家が余る時代が来る!?と強く実感したものです。

おばあさんと娘さんは元気かな?


日本の人口推計は、総務省の統計局が発表しています。「人口推計」(総務省統計局)

日本は既に人口減の時代に入っていて、出生率が劇的にアップするか?移民などを積極的に受け入れる?かしない限り、加速度的に減っていきます。


直近の人口推計をみてみると、65歳以上の人口だけが増加しており、0歳から64歳の人口は減少しています。

またそのことで、少子高齢化がもたらす様々な問題が社会問題となっています。

深刻だと思うのは今年の流行語大賞にも選ばれた「無縁社会」。

このタイミングで、NHK取材班が出版したこの本を読んだ時 のインパクトは大きかったです。


FPとして不動産業界で働く私としては、これらの問題に真剣に取り組まなければならないと考えています。

先日、経済勉強中の主婦ひーたんさんのブログで「孤独死と派遣を救う 」とう記事を読んで、「こういう住まい方の提案をどんどんしていかないといけないなあせる」と思いました。


私の勤めている会社では、老人ホームの運営も行っていますので、老人ホームのビジネスを再考するとともに、ひーたんさんのいう中古住宅の再生をも視野にいれて考えてみたいと思います。


不動産&FP魂!!



ペタしてね



読者登録してね


昨日は、午前中で打ち合わせが終わり、搭乗時間までの約3時間フリーとなりました。


モノレール旭橋駅近くの業者さんところに寄って情報交換させていただきましたが、デジカメの話になって「ハッ」として慌てて確認しましたら、やはりありません。


ホテルでレンタルしたPC内にSDカードを残したまま返却してしまいました。


ホテルは久茂地にあります。


まだ時間がありましたし、気候も暖かったので、旭橋駅から美栄橋駅まで歩いて取りに行くことにしました。


歩くのは大好きで、特に知らない街の路地裏なんかをワクワクしながら歩くといろいろな発見がありますし、楽しくなってきます。




路地裏をネクタイをしたスーツ姿でプラプラ歩いている私をみて、タクシーが徐行したりクラクションを鳴らしたり、迷子かと思われたのでしょうか?


カードを受け取り美栄橋から国際通りにでて、国際通りを泉崎まで、またプラプラ歩きました。


国際通りは、戦前、門中墓とすすきの原野が広がる寂しいところだったようですが、戦後、国際通りができてから急速に栄えて、当時「奇跡の一マイル」と呼ばれたそうです。


一マイルは1.6km。20分位で歩けます。




泉崎で別の業者さんに、歩いたことを話すと「フラー(馬鹿者)」か「フリムン(気狂い)」と言われると。。。




沖縄はクルマ社会ですが、実際沖縄では近くのところへ行くのにもすぐタクシーに乗ります。


ワンメーター500円なので、気軽に乗れるのかもしれません。


でも、狭い路地裏の古いRC造の家屋やビルが建ち並ぶ中を歩くと、そこでの生活や文化を五感で感じることができます。

たまには、こんな時間を過ごすのも悪くない!と思いました。


不動産&FP魂!!




ペタしてね




読者登録してね