ブルーハワイ on the road〜いぎなり東北産前編〜 | 何日後かに辞めるヲタク。

何日後かに辞めるヲタク。

炎上しませんように
※ワニは関係ない

皆産、おはみーにゃん!








ちっちゃいけれど、負けません!
ブルーハワイです!






たんたんたんたんたん






今回は1推し・いぎなり東北産です。
ちなみに東北産は、推し始めてから3年半で歴代最長推し記録保持者です。
2位がエビ中の2年半になります。
なので、今回はその長い長い歴史について触れていきます。






いぎなり東北産を初めて認識したのは、俺のネクストガールズ、スタダ恒例の年始イベントだった俺の藤井の派生イベントですね。






まだデビューしていないグループを対象に行われたヤングライオン杯。
当時スタダリミッターが外れていた僕は、3bjuniorについて調べ始めたタイミングでした。






もちろん3bも出ており、ここは歴が長い3bのグループが勝つだろうと思っていました。






その概念を壊してきたのが東北産でした。
当時Twitterで状況を知った僕は、理事長のツイートで東北産を初めて知ります。






その感想は「3bがこんな地方ユニットに負けてんじゃねぇ」でした!
(はっきり言うやつ笑笑)






当時3bまでは分かっていたものの、地方のレッスン生ユニットはまだまだ知らず、東北産に至っては、東北なんて影薄いじゃんと思ってましたし
(辛辣)






だからこそ、そんな「影の薄い印象」のグループが首位だと知った時は衝撃が走りました。






それから東北産が気になり始め、やるっちゃを聴き(この時はマシマシが着いてなかった)、三又のテレビを見て(タイトル忘れた)、東北産を学びました。






その矢先に、当時まだ1推しだったエビ中の松野莉奈さんが死去。
8人のエビ中こそが1番だった僕もめちゃくちゃ悔しかったです。






今だから言えますが、そんな辛いことがあり、エビ中もしばらく活動を止めていたからこそ、東北産に専念できたという面はあります。






この段階では僕の推しメンは花彩でした。
それを覆してきたのが、忘れもしないマシマシ。






東北産初のお盆ツアーのタイトルを決める企画で放った「ぼんぼんぼんぼんおぼんぼん」の衝撃に心を打たれ、僕はひかるちゃん推しになりました。






その後東北産は、SIF予選での悔しい3位(それでもすげぇ)、りさちというしっかり者を失ったものの、ひかるちゃんのマシマシ号泣でさらに心を引かれ、僕自身も修学旅行が仙台だったこともあり、東北産の貴重な初期2枚のCDを買うことが出来ました。
(今はそれも譲りましたが)






余談ですが、この号泣回で初めて世に出たのが「とぅいんくる とぅいんくる りとるすたー」です。






そう、「宇宙へ行こう!」で出てくるひかるちゃんセリフ「とぅいんくる とぅいんくる りとるすたー!」の起源です。







当時を知るヲタクとしては、宇宙へ行こう!でそのセリフを聞いたとき、あの時号泣していた言葉が歌詞になってて、めちゃくちゃエモかったです!






東北産は2017年のあわてんぼうのサンタフェにて500人動員に成功。
2018年、スタダのアイドル部門「スターダストプラネット」での初イベント「スタプラフェス」
ここで東北産は更なる伝説を刻みます。






ももクロの曲をカバーする「ももクロトリビュート選手権」
東北産が引いたのは「ももクロのニッポン万歳」





正しく東北産が歌うべき曲。
そこのセリフパートで、お世辞なし、自分たちの本心を叫んだわかりんは圧巻。
このイベントで東北産が好きになったというヲタクも続出。
東北産が、ヤングライオン杯に継ぐ伝説を刻んだ瞬間。






ちなみにわかりんは、延期されたスタプラフェスにてエビ中のジャンプにパートを振られてます。
そのジャンプでも、重要な安本さんパートを振られてます。
さらにこの日はわかりんの誕生日。
この上ない状況に、さすがに持ってるなと笑笑






そしてこの夏Sの直後、ブルーハワイにとっても大きな出来事が起きました。
それが、東北産初現場です。






それまで、初お披露目の2016年8月の営業所祭りでしか関西に来たことなかった東北産。
2年ぶりにおのぼりガールのリリイベで尼崎に来ました。






尼崎は僕の祖父母が住む地域で、後に僕の関西ベースとなる訳ですが(祖父母不孝者)






それまでももクロに3回、とき宣に1回だけ行ってたものの、フリーライブはとき宣の1回のみで、東北産のシステムがまだ分かっておらず、色々さまよった記憶があります()






それでも








初めて生で見るひかるちゃんは死ぬほど可愛くて、もう東北産からは離れられないと確信しました。






そしてそんな大きな出来事をさらに超えて行ったのが、11/18にあべのキューズモールで行われた百花繚乱物語のリリイベ。






この日は東北産にとってもちょっとしたサプライズの日であり、本来翌週お披露目予定だった新メンバー・吉瀬真珠ちゃんが「大阪の女になりたい」という理由で、1曲ソロ歌唱。






本場・東北の皆産よりも早めに新メンバープレお披露目に立ち会えたことは、僕にとって結構誇りです!






そしてこの日はこの世に「ブルーハワイ」が爆誕した日です。








このイベントの10日前は僕の20歳の誕生日でした。
ということで、当時決まったハンネがなかった僕は思い切ってひかるちゃんに命名を委ねました。






そしたらその時着てた服が青かったから
「ブルーハワイ」と名付けられました。






この名前、僕すごく気に入ってるんですよね。
この名前だと、青いものを身につけてたらすぐ分かるじゃないですか。
そして響きがひかるちゃんらしくて、とても好きです。






先に触れましたが、11月23日に新メンバーのしんじゅちゃんが加入。






その1ヶ月後には仙台PITにて1000人ライブに成功。
真珠ちゃんに至っては、その1ヶ月で東北産の曲を全てマスターするという、やばいことを成し遂げました。






さらに3月には東北ツアーを開催。
GWにはリリイベとして、仙台はもちろん、大宮、錦糸町、常滑、そして大阪にて開催。






ちなみにこのリリイベには幻の福岡公演が予定されていたとか・・・()






そして皆産にとってとても大事なのが文化遺産ツアーの山形・文翔館。
メンバーへのお手紙、皆産へのお手紙で全皆産が暖かい気持ちに包まれる中、そんな日ものうのうとばっしょーにいた僕は、あまりの神イベに後悔。







たんたんたんたんたん






めちゃくちゃ長くなりましたが、これでも前半です笑笑
これを最後まで見た律儀な人はいるのだろうか?笑笑





まあこの企画のメインでもあるので、何周かしてください(鬼か)






明日はとき宣編です!
ということで、今日も元気にひかるんるん!





〜ブルーハワイ〜