生で見ることの大切さ〜CROWN POP編〜 | 何日後かに辞めるヲタク。

何日後かに辞めるヲタク。

炎上しませんように
※ワニは関係ない

皆産、こんばんちゃー!








ちっちゃいけれど負けません!
ブルーハワイです!






たんたんたんたんたん






私がヲタ活する上でモットーとしている事が、実際に見ることでそのアイドルがどういうものか分かるという考えです。






ヲタ活以外でも、口では簡単に言えても実際に動いてみると思う通りにならない、なんてことありますよね。






三匹の子豚では、いとも簡単にレンガをくっつけたりして家を建ててますが、いざ人が住むとなると、そこには耐震性、耐火性、防腐性などありとあらゆるリスクを潰して長く安全に住める家にする必要があります。
物事には全て理論がありますからね・・・
(これでも理系出身です)






話は戻しまして、あるアイドルが良い悪いと評価されるのにはそれなりの理由があり、その理由は曲やSNSの他にも、実際のライブ会場の雰囲気、ヲタクの民度、アイドルそれぞれの個性など、実際に見ないと分からない部分があります。






昨年末にあったクラポのリリイベでもそんなことがありました。






私がクラポを知った2018年初頭というと、愛理ちゃん(藤田のね)と心愛ちゃんが加入して間もない時期で、歌唱パートはいぶいぶとりなてぃにしか振られていませんでした。






当時からいぶいぶの歌唱力は目を見張るものがあり、りなてぃもそれなりのレベルを持ってましたが、他のメンバーは正直下手だなと思ってる部分がありました。






要するに、私の中のクラポっていぶとてぃ以外は歌が下手って印象だったんですよね
(ひでぇな・・・)





1年近くライブを映像でも見ない期間があり、昨年末に初めて生で見ました。






時間が経ったこともありますが、いぶいぶも歌声が綺麗になっていて、何より総合的に歌唱力が上がってるんですよね。






まだぎこちないところとかありますけど、自分が思ってたクラポのレベルから考えると何段も上でした。






パフォーマンス面ではそういうところに気が付き、クラポも捨てたもんじゃないなと感心しました。
(その後、そのクラポからシンデレラが生まれたというのもね)






特典会の面では、心愛ちゃんの魅力を知ることが出来たのは大きいです。






クラポの心愛ちゃんやukkaのもあちゃんって、こもやっぱりイメージですけどイマイチ素人から抜け切ってないイメージが強いんですよ。
それも恐らく、初めて映像で見た時の印象がこびりついてるだけだと思うんですけど






で、本当はりなてぃに並ぼうと思ったんですよ。
夏sでひかるんがお世話になってましたし。





ただ、りなてぃ列に並んでる時に、凛々しい顔で踊る心愛ちゃんが見えて、見た目とのギャップに惹かれました。






そこでビビっと感じたので心愛ちゃんに並んだら、見事に「心愛ちゃんかわいい」ってなったんですよね。










たんたんたんたんたん






このように、アイドルの真の魅力を見つけるには、実際に現場に行かないと分かりませんし、生で見ることで今まで理解できなかった感情や考えが分かるようになります。






アイドルの良さに気づけたら、自分のヲタ活もまた面白くなるんですよね。
色んな曲やアイドルを知り、既知のアイドルと掛け合わせた時にどうなるかとか。
私はよくそんなことを考えますね。





憶測ですが、プヲタはそんなもんじゃないかと思うんです。
プロレスは、好きな選手が1人いて、試合を楽しむにはその選手と対戦したり組む選手が必要で、その選手の組み合わせは多岐に渡りますから。






どれが1番面白いなんて結局ないとは思いますし、その時々に応じて面白い組み合わせは変わります。






色んなアイドルを知ることは、そういった組み合わせを多種に渡って考えることを可能にし、そういったいわゆる妄想や想像がヲタ活を面白くさせてると、私は思ってます。






ということで、今日も元気にひかるんるん!








これは・・・キュン






〜ブルーハワイ〜