個人的スタダアイドルの分類〜王道か邪道〜 | 何日後かに辞めるヲタク。

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ども!セイゴです!












たんたんたんたんたん












まあまたネタを拝借させていただいてますのですが、僕がお世話になってるブロガーさんが、様々なブロガーさんの記事を読まれて、特にとき宣のいわゆる「清純派」や「王道」という言葉に喜ばれてました。












で、確かにふと思い返せば、とき宣だって変顔するし、でも変顔するアイドルなんて沢山いる。












じゃあ曲目に注目したらどうだろう?












ももクロならば、メジャーデビュー曲怪盗少女。
それに続くピンキー、ミラボは、お笑いというよりも、個人の身体能力に合わせた振りがある訳ですよ。(怪盗少女の間奏が分かりやすいですね。)












確かに、その後のZ伝説、労働讃歌、PUSHやZ女戦争なんかもお笑い要素があります。(Z女戦争は若干そういう意味では弱いですが)












しかしながら、皆さんはご存じでしょうか?とあるCDショップ店員の「この飛翔が歴史を変える」とした怪盗少女のポスターを。












すなわち、ももクロが盛り上がる第1期(2010年頃)は、その身体能力の高さ、すなわち、全力さに心惹かれた方も多いはず。












だから現在では、お笑い要素含め、身体能力の高さ、さらに、今までやった事がないようなことをすることによって、邪道を王道にした本物だと僕は考えます。












いつまでも邪道が、「国民的アイドル」とは言われませんから。ただそのプロセスは、明らかに邪道だと考えます。だから、ももクロは邪道派だとおもっちゃうんですね。












では、エビ中。エビ中のデビュー曲と言えば、仮契約。まあこれはお笑い要素が強いし、当初のコンセプトも、「キレのないダンス、不安定な歌唱力」でしたから。












ただ、これ以降のシングルで、こんなにもお笑い枠に走ったケースって少ないと思うんですよ。
(ざっと、ロックリー、未確認、ジョニーとか。)












さらに、僕のエビ中のイメージは、ずっと禁断のカルマなんですよ。あれのどこがコンセプトに会うのでしょうか?












だから、僕の中ではエビ中は王道に近いんですよね。












しゃちほこはどうだ。しゃちほこは、中々きわどいラインを走ってますね。












しゃちほこのデビュー曲は、首都移転計画。明らかな邪道曲です。












しかし、その後のシャンプーハットやCherie!なんかは王道はだし、今のアルバム聞いてても、昔ほど破天荒なことしてない。












それこそ、しゃちほこは邪道から王者に切り替わる地点なんですかね。












たんたんたんたんたん












じゃあ、僕から見てとき宣ってどうなんでしょう。












楽曲だけだと、かなり王道なものが多い。
デビュー曲の土っキュン少女もそうですし、むてきのうた、ガンバも。












だから、僕の中では王道なんですよ。清純派なんですよ。












まあ分類するとこうでしょうか。












  
ロジャポ(王道)=とき宣
→エビ中
→たこ虹=しゃちほこ(間)
→東北産
→ばっしょー(邪道)
→ももクロ(1周回って王道)             












!?












ももクロは、もう王道でいいと思います(さっきまでの話!)












だから、今最もパンク(邪道)なのは、ばっしょーと東北産っすよ。












ということで、ハッピーストロベリー!
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みんな違ってみんないいじゃない。












ーセイゴー