ご訪問くださり、ありがとうございます

やましたひでこ公認断捨離®トレーナーの

松本京子です

 

パート先のレストラン

 

ランチタイムのピーク時

忙しすぎて、先輩もてんやわんや

 

私は足手まといに ならないよ~に

迷惑をかけないよ~に

 

「今の私」に出来ることをやるのみ!

と ひたすらお料理を運んで、お下げする

 

でも、お客様に呼ばれて

「今の私」にはまだ難しい「注文」を聞くことに滝汗

 

誰かに行ってもらおうと見回すと

あいにく、みんな手がふさがっている

あきらめて、「注文」を聞く

 

すると、よりによって外国の方。。。

言葉の壁が更にプラスされます滝汗

 

 

身振り手振りも交えて

1人づつ、注文を聞く

 

お料理、ドリンク、おつまみ・・・

(え~、まだ食べるん笑い泣き

 

途中で機械入力をあきらめて

アナログ方式にメモを取る

 

しっかり聞くだけ聞いて、奥に下がり

先輩をつかまえる

 

結局、機械入力をやり直してもらい

ドリンクを作るのも手伝ってもらって

一件落着した時・・・

 

様子を見ていた 別の先輩に

 

「松本さん、今日は注文取らんといて!

二度手間で時間がかかるから

料理を運ぶのと、下げるのをやって」

と言われました

 

心の中では

(そのつもりですけど・・・

それにこの前は、注文も聞いて!と

あなた、言いましたよね・・・)

 

でも、そんなことを言っても

仕方が無いので

 

「はい、分かりました」と答える

さて、ここで問題です照れ

 

こういう状況を「理不尽」と捉えて

 

私だって、頑張ってるのに

そんなこと 言うか~!?と腹を立てるのか

 

それとも

 

まぁ、よくある状況と捉えて

(一瞬、「そりゃないよ~」とは思うけれど)


忙しい時に、新人に教える余裕は無い

「今この場」を切り抜けるのが最優先と

受け入れられるのか

 

 

答えは。。。

 

以前の私なら A

今の私は  B  です。

 

この違いは。。。

断捨離マインドなのです

 

断捨離は「今の私」にとって

不必要なモノに気が付いて

折り合いをつけて手放していく

 

モノで練習を積んでいく過程で

自分のことが分かってきます

 

私って

その時々で気分が変わる

その時々で言うことが変わる

 

モノしか見てない(視野が狭い)

余裕が無いと、言葉もキツくなる 

 

頑張っている自分を褒めて欲しい

分かって欲しい

 

だから分かってもらえないと

腹が立つ

 

私ばっかり・・・と被害者意識に陥りやすい

 

そんな自分に気が付くと

他者も同じなんだということにも気が付き

同じだね~と思えたら

受け入れることも出来る

 

だんだん、自分の器が大きくなっていったり

俯瞰力が身についていく

 

そうすると、他の人が

腹を立てるようなことにも

あまり腹が立たなくなる

 

つまりは、なんだか生きやすくなるのです照れ

 

なんで、そうなるの?

ただ、家を片づけているだけなのに・・・

と不思議ですよね

 

これは、実践を地道に続けていくと

あぁ、こういうことか・・と腑に落ちるのです

 

一足飛びに、頭で理解はできません

 

ただ、この地道な実践が一番難しい!

そこで、一緒に断捨離の実践をしませんか?

 

 

ZOOMで断捨離入門講座(全2回)を開催します

 

5月17日(金)と24日(金)

20時30分~21時30分

*17日~30日 LINEサポート有り

 

小林理恵チーフトレーナーとの開催です

 

断捨離を始めたい方

断捨離が停滞している方

 

まずは気楽に2週間

一緒にやってみませんか?

 

詳細、お申し込みはコチラからどうぞ!

 

 

 

最後までお読みくださって

ありがとうございますニコニコ

 

ブログランキングに参加しています。

下の「切り株」

タッチしていただくと嬉しいです照れ

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

 

兵庫県川西市近郊の方

いらっしゃいませ音譜

②国崎クリーンセンターゆめほたるにて開催

【断捨離はじめ方講座】

 ~断捨離の入口のお話しをします

 

   現在募集中の日程

★5月15日(水)10時~12時

★6月13日(木)10時~12時

  まだまだ募集中!

 

各回定員8名様 筆記用具をお持ちください。

 

お問合せ、お申し込みは直接

国崎クリーンセンター・ゆめほたるさんへお電話お願いします。

072-735-7282

 

 

③アゼリアカルチャーカレッジ

(大阪府池田市)にて開催

【断捨離実践講座】

   現在募集中の日程

【定期講座】 10時~11時30分

★5月17日(金) 玄関収納の断捨離

★6月21日(金) キッチンの断捨離

★7月19日(金) 食器棚の断捨離

★8月16日(金) 洗面台の断捨離

★9月20日(金) 洋服の断捨離

 

【1日特別】

★7月5日(金)  イライラが減る断捨離

  ~子育てにも役立つ断捨離思考

 

お問合せ、お申し込みは直接

アゼリアカルチャーカレッジさんへお電話お願いします。

072-761-0660

 

 

 

【ご提供中のサポートメニュー】

 

★ZOOM断捨離無料相談(30分マンツーマン)

 ~まずは、お話しましょう

  何から始めるか一緒に考えましょう

 

  *ご希望の日時が有れば

 下記の「お申し込み・お問合せフォーム」にて

 お知らせください

 

お申し込みはコチラダウン

 

 

★ご自宅断捨離サポート

 一人では手に負えない!

 どこから手を付けて良いのか分からない方

 まずは、「一日体験」で一緒にやってみましょう

 

 思い切って、人生の棚卸をすると

 これからの人生が違ってきますよ!

 

  随時受付けていますダウン

 


 ★断捨離基礎講座3回

まずはお申し込み・お問合せフォームからご連絡ください

こちらから連絡致します。

 

 

お申し込み・お問合わせはこちらからどうぞ!

 

 

 

断捨離のコツが分かる

ステップメール【断捨離5日間無料メール講座】

をプレゼントラブラブ

お申し込みは、コチラからどうぞダウン

 

以前アップした

チーム兵庫のYouTube一覧です

こちらの写真をタッチして 

どうぞご覧くださいませラブラブ

image

 

 

「苦しかった倒産」という過去。

その捉え方が感謝に変わった!

私の断捨離ストーリーは

コチラからご覧ください

ダウン

断捨離ストーリー

 

 

【おすすめの本】

DVDBOOK 断捨離入門講座

   ~家が片づけば、人生も片づく。

 

  image

 

ご購入はコチラからダウン

 

 

 

 

 

 

PS!

ブログランキングに参加しています。

下の「切り株」

タッチしていただくと嬉しいです

(どちらか1つで十分です)

 

全国の断捨離トレーナーの

ブログもお楽しみいただけます。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村