ご訪問くださり、ありがとうございます

やましたひでこ公認断捨離®トレーナーの

松本京子です

 

昨夜のウチだんだん

BS朝日にて毎週火曜日 夜9時放送の

「ウチ断捨離しました!」を見てのシェア会

 

image

 

ブレイクアウトルームで

収納の話しをしていて

 

私が木工で収納家具などを

作っていたことを知って下さっていた

Tさんが

 

「私の作った木工品を見てみたい」

と言って下さり

 

驚きましたが

そう言って下さったのが嬉しかったので

少しご紹介させてください

 

小さなモノは はりやま

image

 

一番大きなモノは キッチンに置いていた棚です

最後まで手放せなかったのですが

 

断捨離の決心がついて、これから解体しようとして

記念写真を慌てて撮りました

image

超モノ軸で、設計した棚

 

左下はキャスター付きの引き出し

・根菜を入れる

・古新聞を入れる

 

右下は、最初は突っ張り棒で目隠しをして

梅干しの瓶を2つ置いていました

 

扉が4枚並んだところは

見えないから、雑多なモノを入れる

 

中間の所は、スライドレールを付けて

炊飯器と沸騰ポットを置く

 

上の5つの引き出しは

ポケットティッシュ・カイロなどを入れる

 

一番上は、「何か」を入れる

 

空間が空いていると「もったいない」ので

空間活用のつもりで、背の高い棚を設計笑い泣き

 

今の「空間」の捉え方とは

真逆な思考をしていました

 

image

ごみ箱のカバーを作ったり

 

image

スパイスラック

 

image

飾り棚

 

image

お子様の椅子

 

image

ペットのお仏壇

 

image

ペットのメモリアルステージ

 

image

吉野杉のハザイで作った木箱

 

牛乳パックが1~3個

ピッタリ収まるように作ったモノもあり

牛乳パックに可愛い布を貼っていました

 

今日のブレイクアウトルームで

かつては、みなさん牛乳パックを愛用していて

大いに盛り上がりました爆  笑

 

image

家電をまとめたくて作った棚

 

真ん中の透明の引き出しのサイズに合わせて

6個がキッチリ並ぶように設計

(ピッタリ感が自慢でした笑い泣き

 

この引き出しは

隙間収納の引き出しを再利用

 

自宅訪問面接の時にやましたひでこから

「収納だね」と言われましたが

 

その時は、???意味が分からず

ひでこさんが2つ引き出しを抜き出され

image

4つ並べた状態を見せてくれて

ちょっと、分かった気がしました

(まだその時は 収納>断捨離 だったのかも)

 

image

棚板の高さを決めるのは

かごやファイルに合わせました

(コレは以前の写真です

収納して片づいていると、思っていました笑い泣き

 

「ウチ断捨離しました」の中で

「モノに合わせて棚を作るのではなく

棚に合わせてモノを並べる」というシーンを見て

 

真逆だったなぁ。。。と笑っちゃいました爆  笑

 

Tさんのおかげで

写真を見返すうちに色々思い出して

楽しい時間でした爆  笑

 

ありがとうございましたラブラブ

 

 

最後までお読みくださって

ありがとうございますニコニコ

 

ブログランキングに参加しています。

下の「切り株」

タッチしていただくと嬉しいです照れ

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

 

 

兵庫県川西市近郊の方

いらっしゃいませ音譜

①男女共同参画共同センターにて開催

【断捨離無料相談室】

 ~対面マンツーマン

 ~言葉にして出すと動き出す

 

   現在募集中の日程

★4月 5日(金)10時~10時50分

★4月 5日(金)10時55分~11時45分

お申し込み、詳細はコチラダウンダウン

 

 

 

【月一断捨離教室】

 ~仲間を作って、楽しく断捨離

 ~コツコツ続けたい方

 

   現在募集中の日程

★3月27日(水)10時~11時45分

★4月30日(火)10時~11時45分

お申し込み、詳細はコチラダウンダウン

   ・初めてさんもようこそ!

   ・お久しぶりでも気兼ねなく!

   ・毎回参加でなくても、来たいときにどうぞ。

   ・定員6名様

 

 

②国崎クリーンセンターゆめほたるにて開催

【断捨離はじめ方講座】

 ~断捨離の入口のお話しをします

 

   現在募集中の日程

★4月16日(火)10時~12時

★5月15日(水)10時~12時

★6月13日(木)10時~12時

  まだまだ募集中!

 

各回定員8名様 筆記用具をお持ちください。

 

お問合せ、お申し込みは直接

国崎クリーンセンター・ゆめほたるさんへお電話お願いします。

072-735-7282

 

 

③アゼリアカルチャーカレッジ

(大阪府池田市)にて開催

【断捨離実践講座】

   現在募集中の日程

【定期講座】 10時~11時30分

★4月19日(金) 冷蔵庫の断捨離

★5月17日(金) 玄関収納の断捨離

★6月21日(金) キッチンの断捨離

★7月19日(金) 食器棚の断捨離

★8月16日(金) 洗面台の断捨離

★9月20日(金) 洋服の断捨離

 

【1日特別】

★3月21日(木) 断捨離で住まいを整えよう

  ~新生活の快適スタートを応援します

 

★7月5日(金)  イライラが減る断捨離

  ~子育てにも役立つ断捨離思考

 

お問合せ、お申し込みは直接

アゼリアカルチャーカレッジさんへお電話お願いします。

072-761-0660

 

 

 

【ご提供中のサポートメニュー】

 

★ZOOM断捨離無料相談(30分マンツーマン)

 ~まずは、お話しましょう

  何から始めるか一緒に考えましょう

 

  *ご希望の日時が有れば

 下記の「お申し込み・お問合せフォーム」にて

 お知らせください

 

お申し込みはコチラダウン

 

 

★ご自宅断捨離サポート

 一人では手に負えない!

 どこから手を付けて良いのか分からない方

 まずは、「一日体験」で一緒にやってみましょう

 

 思い切って、人生の棚卸をすると

 これからの人生が違ってきますよ!

 

  随時受付けていますダウン

 


 ★断捨離基礎講座3回

まずはお申し込み・お問合せフォームからご連絡ください

こちらから連絡致します。

 

 

お申し込み・お問合わせはこちらからどうぞ!

 

 

 

断捨離のコツが分かる

ステップメール【断捨離5日間無料メール講座】

をプレゼントラブラブ

お申し込みは、コチラからどうぞダウン

 

以前アップした

チーム兵庫のYouTube一覧です

こちらの写真をタッチして 

どうぞご覧くださいませラブラブ

image

 

 

「苦しかった倒産」という過去。

その捉え方が感謝に変わった!

私の断捨離ストーリーは

コチラからご覧ください

ダウン

断捨離ストーリー

 

 

【おすすめの本】

DVDBOOK 断捨離入門講座

   ~家が片づけば、人生も片づく。

 

  image

 

ご購入はコチラからダウン

 

 

 

 

 

 

PS!

ブログランキングに参加しています。

下の「切り株」

タッチしていただくと嬉しいです

(どちらか1つで十分です)

 

全国の断捨離トレーナーの

ブログもお楽しみいただけます。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村