電動アシスト購入記 実際に乗ってみる。 | 電動自転車と釣行の日々

電動自転車と釣行の日々

釣行の記録
電動自転車は、BSアルベルトe、
釣り・・クロダイ夜釣り、延竿でハゼ釣り。ルアー釣り
断酒。
my car →スバルフォレスター

電動アシスト、5年くらい前に、

 

友人の所有するこれまた中古の電動アシストママチャリに乗ったことあるんですよ。

 

その時はあまりピンとこなかったんです。

 

それ以来、電動アシストを意識することなく、

 

自転車通勤を始めて、かれこれ5年位経ちました。

 

なんにせよ・・ま、現行の電アシを試乗してみないことには始まらんということで、

 

あ○ひさんへ。。

 

あさ○さんオリジナルの電アシがあって、それなら試乗可能ということ。

 

乗らせていただきました。

 

が、○さひさんの駐車場の中をグルグルまわるだけで、

 

登坂時のアシスト力などがよく分からず。。

 

アシスト感はありましたが、いまいちピンと来ず。

 

電アシ自体は、ママチャリ中心にYPJ-Cなんかも置いてあったんですが、

 

YPJは当然試乗なんて出来ませんので、展示品を眺めて帰りました。

 

で、ヤフオク大好き自分ですので、ヤフオクで中古買うことも、

 

考えましたが、色々物色しても良いものが殆ど無いんですよね。

 

考えてみたら当たり前のことで、電アシの命は電池ですよ。

 

電池容量と、電池の寿命(充電回数)ですね。

 

ここが使い古されているものほど、安い訳で。

 

年式の古いものは大体、4ahくらいしか電池容量がない。

 

しかも使い古されて、年式も、充電回数も走行距離もわからない。

 

要するに、誰がどんな使い方をしたのか、さっぱり履歴が分からない。

 

車やバイクと違うので、履歴が全く無い。

 

あと、気をつけないといけないのが、防犯登録を再登録できるかどうかです。

 

かなり重要ですね。

 

盗品??と間違うようなものを売ってる訝しい者や、

 

防犯登録に必要な書類等の記載を一切していない出品者多数です。

 

実際、防犯登録に必要な譲渡証明書もしくは防犯登録の抹消証明書について、

 

ある出品者に質問しましたが、返事が返ってきませんでした。・・怪しいですよね。。

 

自転車本体と、バッテリーはあるんだけど、充電器がありませんwとかね。。

 

充電器は、部屋の中ですからね普通。。。

 

駐輪場には充電器ありませんからねぇw

 

 

・・安いからといって、怪しげな車両、いい加減な出品物に手を出すと、

 

後々ややこしいことになりそうです。

 

防犯登録は義務ですので、防犯登録がされていない、もしくは盗品と判明したら、

 

めんどくさいですよねぇ。。

 

 

 

高くても、実店舗にて、新車を購入することといたしました。。

 

・・・続く。