電動アシスト購入記 どう選ぶか。 | 電動自転車と釣行の日々

電動自転車と釣行の日々

釣行の記録
電動自転車は、BSアルベルトe、
釣り・・クロダイ夜釣り、延竿でハゼ釣り。ルアー釣り
断酒。
my car →スバルフォレスター

電動アシスト購入記です。

 

電動アシストに興味があって。。

 

電アシ?バイクのが良いじゃん!

 

って、思うじゃないすか、普通。

 

我が田舎町は、某自動車会社のベッドタウン。

 

某自動車会社の本社がある隣の市に住まないで、

 

何故かウチの市に家を買う人が多い。

 

結局、商業施設やら、医療やら、教育やら、何やらがこっちの市の方が充実しているらしいんですわ。

 

名鉄の特急も止まる駅があるしね。

 

当然、休日は周辺道路は渋滞ですよ。

 

基本車が無いと不便な地域なので、

 

皆、車に乗ってお出かけです。・・で、渋滞です。

 

レクサスに乗っても、渋滞します。

 

・・自転車の機動力が最近私の中では特に重要に感じられています。

 

バイクも良いんですが、バイク、あれは基本的にアブナイ乗り物ですね。

 

なにかあったら即死ですから。寒いですし。

 

・・まあ、そんなこと言ってたら、乗り物、なんにも乗れないですが。。

 

近場の飲食店へ行く、衣料品店、日用品・食料の買い出しへ行く、これらを自転車で

 

行うほうが、車で行うより私にとっては効率が良いと思えるので。

 

運動にもなりますし。

 

で、問題は坂道と体力のない時ですね。

 

坂道でかなりの体力消耗があります。

 

しかも、坂道だからという理由で、通らないで回り道してる時が多いんです。

 

あと、普段の通勤も自転車だから、当然週末は疲れてきます。

 

自転車に乗るのが億劫になるんです。

 

坂道なんかを立ち漕ぎで上がる、なんてことはしたくないです。

 

そこでもう電動アシストを買おうかとおもいまして。

 

電動アシストって1993年にヤマハがPASを出して、

 

もうかれこれ25年くらいになる。

 

昨今の電アシはどんな感じなのかと。

 

・・続く