クルマの寿命って、どうなのかね。
僕のビスタアルデオは激安中古車で購入。
最近10万キロを超えたけど、走ってますよ、フツーに。
細かい不具合は出てるけどね。。
ちょっとくらいブツケたって、そんなもの放置ですけど何か。。
10年10万キロ、なんてよく年配の人が言ってるのを
未だに聞くけど、まあ、それは昔の話で、今は当てはまらないと思います。
たしかに、10年くらい経つとあちこち、こまかい不具合が
出てくるのは事実。って言ってもほんとに些細なトラブルね。
パワーウィンドウが開閉遅いとか、ルームランプが切れた、
ヘッドランプ切れた・・そんなかんじ。
クルマは部品の集合体で、ゴム部品、樹脂部品や電装部品がワンサカ使用されている。
樹脂は経年劣化で割れたりするし、基盤などの、はんだの寿命は約10年というから、
10年くらい乗ると、あちこち壊れるのはあたりまえ。
で、ちょっとでも壊れると、「もう寿命だ、買い替えかなあ」
とか言って何百万も金を払って買い替えてしまうのが、大半の日本人。
そうじゃなきゃ、アジアの国々でなんで日本の中古車が
あんなにあふれているのか。。まだまだ全然使えるクルマが、
廃車されてああいう国に持ち込まれて、またこき使われてる。。
たぶん、15年30万キロくらいが、実際のクルマの寿命じゃないかな、と思う。
皆、壊れたから仕方なく買い替えじゃなくて、些細な不具合をキッカケにして、
新車を買いたいんじゃないかな。
古くさいクルマに何時までも乗るより、バリッとした新しいのが欲しいと
思うから買い替えるんだよね、たぶん。
特に激しく貧乏してるわけでもないし、もうこのクルマ飽きたし、
ローン組めば、月々なんとか払えるし、みたいな。
10年乗ってもう飽きた→ちょっと不具合発生→やっぱ新しいクルマ欲しい→買い替え
こんな感じでしょうか。
僕ですか?僕は貧乏人なのでクルマの買い替えなんか出来ませんのでww。
因に、オイル交換は3000~5000キロごととか言うけど、
10000~15000キロくらいでイケますよ。たぶん。
でも40000キロ無交換はダメ。
40000キロ無交換で廃車、なんて話を過去に聞いたけど、
40000キロも交換無しだと、大量の金属スラッジがオイルと混ざって、
コテコテの粘土みたいになって、オイルの様をなさなくなり、
エンジン焼付→廃車という感じになる。
エンジンは焼き付き直前までフツーに動きますよたぶん。
で、突然ガガガッと異音がして、停止→廃車みたいな。。
40000キロもオイル交換しない人って、オイルの量なんか確認しないからね。。
・・そういえば、アルデオも最近確認してないな・・。