クルマの寿命って、どうなのか。オイル交換のサイクル。 | 電動自転車と釣行の日々

電動自転車と釣行の日々

釣行の記録
電動自転車は、BSアルベルトe、
釣り・・クロダイ夜釣り、延竿でハゼ釣り。ルアー釣り
断酒。
my car →スバルフォレスター

クルマの寿命って、どうなのかね。


僕のビスタアルデオは激安中古車で購入。


最近10万キロを超えたけど、走ってますよ、フツーに。


細かい不具合は出てるけどね。。


ちょっとくらいブツケたって、そんなもの放置ですけど何か。。
2013-07-12 12.30.30.jpg




10年10万キロ、なんてよく年配の人が言ってるのを


未だに聞くけど、まあ、それは昔の話で、今は当てはまらないと思います。


たしかに、10年くらい経つとあちこち、こまかい不具合が


出てくるのは事実。って言ってもほんとに些細なトラブルね。


パワーウィンドウが開閉遅いとか、ルームランプが切れた、


ヘッドランプ切れた・・そんなかんじ。


クルマは部品の集合体で、ゴム部品、樹脂部品や電装部品がワンサカ使用されている。


樹脂は経年劣化で割れたりするし、基盤などの、はんだの寿命は約10年というから、


10年くらい乗ると、あちこち壊れるのはあたりまえ。


で、ちょっとでも壊れると、「もう寿命だ、買い替えかなあ」


とか言って何百万も金を払って買い替えてしまうのが、大半の日本人。


そうじゃなきゃ、アジアの国々でなんで日本の中古車が


あんなにあふれているのか。。まだまだ全然使えるクルマが、


廃車されてああいう国に持ち込まれて、またこき使われてる。。



たぶん、15年30万キロくらいが、実際のクルマの寿命じゃないかな、と思う。


皆、壊れたから仕方なく買い替えじゃなくて、些細な不具合をキッカケにして、


新車を買いたいんじゃないかな。


古くさいクルマに何時までも乗るより、バリッとした新しいのが欲しいと


思うから買い替えるんだよね、たぶん。


特に激しく貧乏してるわけでもないし、もうこのクルマ飽きたし、


ローン組めば、月々なんとか払えるし、みたいな。



10年乗ってもう飽きた→ちょっと不具合発生→やっぱ新しいクルマ欲しい→買い替え



こんな感じでしょうか。


僕ですか?僕は貧乏人なのでクルマの買い替えなんか出来ませんのでww。



因に、オイル交換は3000~5000キロごととか言うけど、


10000~15000キロくらいでイケますよ。たぶん。


でも40000キロ無交換はダメ。



40000キロ無交換で廃車、なんて話を過去に聞いたけど、


40000キロも交換無しだと、大量の金属スラッジがオイルと混ざって、


コテコテの粘土みたいになって、オイルの様をなさなくなり、


エンジン焼付→廃車という感じになる。


エンジンは焼き付き直前までフツーに動きますよたぶん。


で、突然ガガガッと異音がして、停止→廃車みたいな。。


40000キロもオイル交換しない人って、オイルの量なんか確認しないからね。。



・・そういえば、アルデオも最近確認してないな・・。