先日購入した生地で、早速1着作りました。

 

image

 

 

 

昨年作ったこちらの↓洗い替えが欲しかったので早速(笑)。

 

切り替えの位置を少し下げるアレンジをして、着丈も少し長くしました。

結果、110センチ幅の布を3メートルきっちり使い切り。

 

 

 

私が作る洋裁本の中で、袖付けで「きせ」が必要なものってmoiponさんのこの本↓ぐらいで・・・

 

きせをかけて付けた袖の感じがとっても好きだし、

Lサイズで作ると私の肩幅にぴったりなのでとっても気に入っているんです。

 

けどまぁこの本は手間のかかるパターンが多いのと、同じLサイズでも他のパターンだとサイズが微妙にきつくて修正が必要なのが億劫で、他のパターンには手が出せていません。

 

 

このワンピースもギャザー寄せ地獄がキツかったわー。

ティアードスカートの最後の段は布幅いっぱいを3枚つなげるので、110cm×3=330cmをギャザーして合体させるのよ汗

 

上半身を作っているときは、久しぶりのちゃんとした?服って感じで楽しかったのだけど、後半スカートのギャザーがもう面倒になってしまって雑になっちゃった笑い泣き

 

けど頑張ってお気に入りの服の洗い替えが出来たので、早速今日から着ています。

 

 

 

・・・しかし今の季節からこんなアッパッパーに慣れちゃったら、もう秋までアッパッパーしか着れないよねー。

それが老化に拍車をかけそうで心配です。

「どうでもいいやー」にならないように気をつけようっと爆  笑

 

 

 

デコパージュ教室のお申込み・お問合せはLINE公式からピンクハート

友だち追加

 
お教室詳細はこちら↓