ワンピースが出来ました。

 

image

 

 

本の指示通り、襟ぐりの見返しは何も見えないように始末したり、

 

image

 

 

 

本の指示通りではないけど、ロックミシンが無い&ジグザグミシンは肌触りが悪いので身頃の縫い代は袋縫いにしたり、

 

image

 

着心地も見た目も重視で結構丁寧に作りました。

 

袖口は本の通りに手縫いでまつり縫いしましたが、スカートの裾は3m30cmもあるので断念してミシンにしちゃったけど。

 

 

 

リバティーもどきの軽く肌触りの良い綿ローンの生地で、着心地最高です。

 

moiponさんはブログやインスタなどで、「十分なゆとりがある」とよくおっしゃっていますが、見た目あまりそうとは見えず(失礼)・・・だってセットインスリーブだし・・・などと思っていましたが、実際に作って着てみて納得しました。

ピタッとして見える肩回りもまったくのストレスフリーです。なぜ~!?肩のダーツのせいかな?

 

 

この本の他のデザインも作ってみたい!

 

 

 

表紙のワンピースも素敵だと思う。

 

実は表紙のデザインもLサイズの型紙で、古シーツでw試作してみたのです。

が、型紙通りだとウエストが入らないことが判明。

ギリギリいけるかと思って試作しましたが無理でした汗(座れない)

作るなら型紙操作しないといけません(泣)。

 

嗚呼、30年前の第一次洋裁ブーム(私の中でね)のころは、「このデザインならSサイズかな?念のためMサイズ?」なんて迷ってたのになー。

あれから人生いろいろありすぎて身体のほうも随分とたくましく成長したようです(笑)。

 

 

 

 

image

 

ピンクのサンダルと合うかもニコニコ

ちょっとそこまでぐらいなら外に着て行っても大丈夫かな?

 

 

 

デコパージュ教室のお申込み・お問合せはLINE公式からピンクハート

友だち追加

 
お教室詳細はこちら↓

 

乙女のトキメキアメトピ掲載記事 乙女のトキメキ