こちらのワンピース↓

 

 

麻混なので洗ったらシワっシワになりました。

張りのある厚め?の生地なのでアイロンをかけても皺が伸びにくい。

前身頃にタックもたくさんで、あて布しながらだとやりにくい~汗

 

ということで、あて布をしなくても大丈夫なようにアイロンカバーを作ってみることにしました。

 

 

 

材料はこちら↓

image

いつも使っているメッシュのあて布。

確かダイソーで買ったと思います。

ニットソーイング教室の体験で、これだったのでそれ以来あて布はメッシュのを使っています。

それと以前に残り布で大量作成したバイアステープも使います。

 

 

 

アイロンの大きさを測って・・・あっという間に出来上がり。

こんな形↓

image

あ。白いのは元々のあて布の縁取りの切り取った分を使いました(なんとなく)。

 

 

 

装着するとこんな感じ↓

image

 

紐を後ろで交差させています。

image

 

上から。

image

 

思った以上にピタっと装着できました。

image

メッシュ素材が適していたのかもしれませんニコニコ

 

 

 

残った分も縁取りしなおして、

image

正方形になりましたが充分使えそうです。

接着芯や伸び止めテープなど、糊が付いたものをアイロンするときはこっちを使おうかな。

 

 

アイロンがけの不便が減って有意義だったソーイングです。

こんなことならもっと早く作ればよかったわ爆  笑

 

 

 

 

デコパージュ教室のお申込み・お問合せはLINE公式からピンクハート

友だち追加

 
お教室詳細はこちら↓