半袖ブラウスがほぼ出来上がりました。

 

これを↓作るつもりで買ってあった布ですが、

 

 

袖は、同じく白で違う地模様の布を使おうと思っていたので、この布は1メートルしか買ってなくて・・・なのでこのデザイン↓だとギリっギリ汗

 

image

 

見返しがどうしても取れなかったので、バイアステープで始末しようと思っています。

バイアステープも取れなかったので市販のテープを使うつもりですが・・・どうかな汗

 

 

 

パターンは、以前作ったカシュクールワンピースのスカートを短くしたものでブラウスとしました。

 

 

 

 

ところで・・・

縫い代込みのパターンの場合、私は合印はハサミで付けて、出来上がり線はマークしないのですが、このパターンは出来上がり線のパターンだったので、チャコペンでマークしました。

 

ちょっとひと手間にはなりますが、これはこれで縫いやすい。

 

image

 

けどチャコペンって、「消えなかったらどうしよう」っていう一抹の不安がありませんか?

 

 

 

 

・・・実際消えにくいのもありますしね滝汗

 

 

 

ということで、このチャコペン↓

 

image

 

水に濡らせば確実に消えるのでおすすめです気づき

 

 

チャコペンは、水で消える・時間が経てば自然に消える・アイロンで消える・・・などいろいろありますが、私は今のところこれがいちばん確実に消える気がしていますニコニコ

 

 

↑紫のほうは自然に消えるというものですが、

消したいときに消せるから、水で消えるほうが私は使い勝手が良いかなニコニコ

 

 

 

 

デコパージュ教室のお申込み・お問合せはLINE公式からピンクハート

友だち追加

 
お教室詳細はこちら↓