こちらの続きです。

 

 

巾木は1×4を使うことにしました。

ちょっとごついかな?と思いましたが、何しろメーター数が必要なので安価な1×4を選択。

 

 

カットはいつものように相方さんに頼みます。丸鋸怖いので。

頼んですぐにやってくれるとは限らないのですが、まぁいつかはやってくれる。

しかしこの時は確か結構何日も待った気が・・・。

待つ間はニッチ収納のDIYを進めていた記憶です。

 

飾りのルーターも頼んでいました。

 

こちらは巾木用。

 

こちらはボーダー壁紙があった部分に貼る用。

 

コーナーの部分はこのように斜めにカットしてくれています。

至れり尽くせり(笑)。

 

 

 

設置はボンドと隠し釘で。

 

ボンドを付けたら隠し釘で圧着させる感じです。

 

一応、つっかえ棒もしてしっかり圧着させます。

 

一晩でしっかり付きました。

隠し釘は金づちで頭の部分だけたたいて落とすのですが、これが毎回うまくいくとは限らず、なんせ数が多かったので、やりにくい箇所は何度も失敗して木材に傷をつけてしまいました(泣)。

・・・こういう箇所はあとでパテ埋めで綺麗にならせますが、手間は増えてしまいますね。

自業自得なので仕方ない。

 

 

このあとさらに木材を追加して飾り?ます。