わたせせいぞう展 | たいやき☆ロックンロール

たいやき☆ロックンロール

アニメと漫画と音楽、最近はカメラを持って写真を撮るのが日々の楽しみです。
気まぐれに色々書き散らしております。



昨日、職場の先輩と博多大丸で開催されてる「わたせせいぞう展」に行ってきました。


わたせせいぞうさんと言えば「ハートカクテル」

私も昔、本屋さんでよく見かけましたがその頃はほとんど関心が無くて


ただ、イラストは何となく見たことあるなーという程度。

都会の恋人たちを描いてるイメージで自分には無縁な感じがあったせいかもしれません。


が、何年前だったか門司港にわたせせいぞうギャラリーがあるのを知ってビックリ!

まさか北九州にゆかりのある方とは全然知りませんでしたから。


そのギャラリーにもまだ行ったことがありません。

先輩が土曜の仕事終わりに「わたせせいぞう展」に行くというので私も着いて行ったわけです。



ちなみに同じフロアでちいかわの催し物もやってました(笑)

そしてなんと!わたせせいぞうさんご本人が!

先着でサイン会をする日だったそうで整理券はもう無かったのですがサインをするお姿は見れたのでラッキーでした。

せっかくなのでポストカードを買おうと物色したら門司港駅が描かれてるのを見つけて感動!

福岡タワーとPayPayドームが描かれてるのもあって全部で7枚買いました。

門司港駅のは友達の分を入れて3枚買ったので5種類。どれも素敵でめっちゃ迷いました。



それから本も1冊買いましたよ。



この本は昭和の世相と言うとカタいですがその頃の様々なシーンを切り取ったイラストとわたせさんのコメントが入ったものです。

昭和を生きた世代にはとても懐かしく、Z世代の方には驚きと新鮮さを感じるかもしれません。


写真や映像ではなくわたせせいぞうさんのイラストでしか味わえない魅力が満載です。

後ろの方に1964年から1995年までの出来事や流行したものの年譜が載っています。






こちらは撮影OKだったので久しぶりに持ち歩いてたNikonD5100で撮りました。

何故だかちいかわのステッカーが(*´艸`)


意外に身近な存在だったわたせせいぞうさんの世界を体験(?)できました。

今度は門司港のギャラリーに行きたいです。