味噌汁の唄 | たいやき☆ロックンロール

たいやき☆ロックンロール

アニメ、漫画、音楽と、何気な日常のひとりごとです

味噌汁の具で最強だと思うものブログネタ:味噌汁の具で最強だと思うもの 参加中





誰がなんと言おうと





しじみ!!!


あの超マイクロな蜆をせせるのがめんどくさいと言う人もいますが


蜆だといい出汁が出て味噌汁が最高に美味しいのです


蜆って肝臓に良いって言うけど残念ながらお酒は飲めなかったりします(^^ゞ


会社のお昼時にインスタントの味噌汁を飲みますが、最近少し変わったものを入れるのがマイブーム



たいやき☆ロックンロール-201101221213000.jpg


胡麻油です



胡麻油を少し落とすと香ばしい匂いがして、とても食欲をそそります


何となく味噌汁が冷めにくいみたいなので最後まで温かく、美味しくいただけますよ♪



実は「仕掛人藤枝梅安」で梅安さんが、具が葱だけの根深汁に胡麻油を入れたのを彦次郎と小杉十五郎にすすめる場面があってそれを真似してみました


先日、6巻を読み終わって残るはいよいよ最後の7巻のみ

まだ買ってないけど終わるの嫌だなあ



そろそろ公事宿シリーズも新刊が出てるかもしれないけど、もう一度仕掛人を読み返すのもいいかもな…