ピアスと献血 | たいやき☆ロックンロール

たいやき☆ロックンロール

アニメ、漫画、音楽と、何気な日常のひとりごとです

前記事でユージさんのコメントに「なんでだろう?」と思って、ヤホーで調べてみました


今まで漠然とピアスの穴を空けなかったんだけどある事がわかって


「知らないって怖いなあgkbr(οдО;)」


…ってマジ思った

なんでピアスしてると献血出来ないのか…



医療機関で空けるにしろ個人で空けるにしろ、穴を空けることで雑菌による感染が懸念されるから


医療機関や使い捨てのピアッサーで空けた場合は最低一ヶ月


同じ針で何人も個人で空けた場合は一年間、献血させてもらえないそうです


よく安全ピンとか使って友達同士で空けたりするとかあるけど、同じ針を使って復数人空けたりすると血液から色んな病気が感染する恐れがあって



例えばC型肝炎、B型肝炎、エイズ…


とにかく血液感染の可能性が有るわけですから、その可能性がある人の血液は使えないってことです

鼻とか口腔、唇などの粘膜があるとこにピアスしてる人は基本的に献血は断られるって

まあ、そこまでする人はなかなかいないと思うけど



もちろん、ピアスをしてても感染の疑いが無ければ献血出来るんでしょうね

でも、いざ献血したい時にできなかったらすごい悔しいだろうし、だからピアスは一生しないことに決めました



ただ…

献血って16才の時、一回したっきりなのねorz

ここまで言ったからには献血行かないと


小沢さんと潤さんと同じ血液型なので、お二人のために献血センター探して行ってみようかと思います



簡単な説明だったので


ユージさん、補足お願いしま~す(・∀・)ノ☆