開運なんでも鑑定団 | たいやき☆ロックンロール

たいやき☆ロックンロール

アニメと漫画と音楽、最近はカメラを持って写真を撮るのが日々の楽しみです。
気まぐれに色々書き散らしております。

我が家では火曜の夜といえば鑑定団と決まっています

今夜のゲストは スピードワゴン!


あれ?

小沢さんのジーパンに見覚えが…

たいやき☆ロックンロール-20081216224228.jpg

そうです!

Samuraiという雑誌にワゴンちゃんがモデルとして載ったとき履いてたあのSR'ESのジーパンです

思わずSamurai引っ張り出して来て見較べてしまいました~(笑)


んで

鑑定品はこちら!


たいやき☆ロックンロール-20081216224335.jpg

井戸田家のお宝 狸の置物

潤「これ、代々井戸田家に伝わる狸です。
僕のおじいちゃんが明治の中盤ぐらいにですね購入したらしく、うちの親父に二十歳の頃にプレゼントしたんですって。」

小沢「彼(潤)の父親は、愛知県の小牧市というところで市会議員をやってました。
狸が好き過ぎて、後援会の名前も『たぬき会』と付けたんです。
200以上ある中から(これ)持ってきたんでしょ?」

一生懸命な二人の説明を聞いた紳助さん

「狸が200!?それメチャメチャ貧乏や!」

とバッサリ(T-T)


ホントに焼き物好きだったら伊万里とか有田とかもっと有名な物を持ってくると言うのですが…

ちなみにこの品物がどういうものかわからずお父さんが以前、出張鑑定に応募したのですが


潤「見事に、落選しました。」


それでも本人評価額は50万と強気の潤さんに

「えーーーーーーー??」


たいやき☆ロックンロール-20081216224539.jpg

お客さんのリアクションに思わず突っ込むワゴンちゃんですが鑑定結果は残念ながら



5000円!( ̄□ ̄;)!!




紳助「出て来て『高いかな~?』思って5000円やったら番組盛り上がるわ。
出て来た瞬間から『大体5000円や』思って(ホントに)5000円やん(-"-;)」

たいやき☆ロックンロール-20081216224819.jpg

あまりの安値にショックを隠せない潤さん

鑑定をした中島誠之助さんも

「(狸が)寝てるから5000円でね、立ってたら3500円です。」

寝ている狸は珍しいもので、おそらく明治以降の信楽焼だそうです

信楽焼は狸を作りなれてるだけに上手に作ってあるらしく

中島「『狸の何とか八畳敷き』って言うけど大きなのがおまたに付いてますね~♪」

潤「立派ですよね(爆)」


やっぱりスピードワゴンは何故だかこんなオチがしっくりくるのね…


中島「狸ってのは『他を抜く』でしょ?
あなた方も他を抜いてきたんだから、(これを)大事にしなさいよ。
縁起がいいじゃないですか。」


中島先生の暖かい言葉にちょっぴり泣けたとんすけでした