おはようございます

DDです

 

トレードというのは本当にレスポンスが早く

おかしな事をすると

おかしい度合いに対する報いが

損失となってすぐ帰ってくることになります

 

それでも事前に自分が定めたルール通りやって

負けたならばそれは良い負けとなるのですが

 

人間どうしても衝動に抗えずに

感情的なトレードで損失を出してしまう事があると思います

 

その度に

「またやってしまった・・・」

「自分は本当にダメなやつだ」

などと心身にダメージを負い

場合によってはお一日何も手につかないほどの

エネルギーのロスをしてしまう事すらあります

自分も昔はこの負けパターンにハマりまくり

爆買いしたり

暴飲暴食したり

ゲームに没頭したり

酒に逃げたりと

発散する事で正気を保っていたものです

 

でも発散って

エネルギー的に見るととても褒められた行為ではないんですよね

 

確かに一旦は溜飲が下がり

一見では気持ちの切り替えがされたように見えますが

それは発散により体内のエネルギーが底をつきて落ち着いただけなんですよね

 

例を出すとすると

遊びや飲み会などに参加した時に

その場では凄く楽しかったのに

家に帰ってきた途端に

いきなりどっと疲れが押し寄せて

虚無になる事ってあるじゃないですか?

イメージ的にはそれに近いですね

 

 

だからこそそこから立て直すのがまた大変です

 

なぜならまずそこで使ったエネルギーを回復するための

休息が必要になるからです

 

そして次に起動です

エアコンは停止状態から電源を入れた時が一番電力を食いますが

人間もそれは同じです

一旦リセットを食らった心身が再度やる気モードになるまでに

凄い時間がかかります

 

つまりは下のように

 

失敗する

発散する

エネルギー回復

起動

問題に立ち戻る

 

通常モードに戻るまでに莫大な時間がかかってしまうという事ですね

 

だからこそ気持ちを切らさずに

戦い続ける事が大事なんですよね

 

 

ではどうすればいいか

 

それは

失敗をしたらその場で

「原因」

「反省点」

「対策」

を練る事です

 

ちなみにこれはトレードに限らず

あらゆる失敗で有効です

 

実際私もこれをやっているんですが

気持ちを途切れさせなかった場合の

エネルギー効率って本当に段違いで

そのノリのままで

「原因はどう考えてもこれだよなあ

じゃあ今からあのセミナーの動画もう一度見てみよう」

と流れるように移行できたりもするので

学習能力は著しく向上します

 

そして何よりも効果を感じているのが

リベンジトレード※が本当に減ったんですよね

【※負けた時に取り返そうと衝動のままにトレードする行為、ほぼ負ける】

 

まあこれも怒りと悲しみと焦りからくる衝動で

分類するならば発散の行為ではないかと思います

 

私は本当にこれが多く

トータル負けの半数くらいこれじゃね?

くらいのものだったのです

 

でもこの「その場反省会」をすると

自分の中の負の感情が

 

「じゃあ次はこうしよう」

という前向きなエネルギーに変換されるんですよね

 

これは実際にとある学習塾でも

行われている学習法で

 

受験生はある意味ずっと追い詰められているので

気持ちを途切れさせると復活どころか

そこで折れてしまう子もいる厳しい世界

 

だからこそその場で傾向対策を練り

反省点を洗い出して

気持ちを途切れさせずに

次々と課題をクリアしていくのが

とにかく大切なのだそうです

 

 

このブログを読んでくださっている方の中にも

失敗からなかなか立ち直れなかったり

負の感情が抑えきれない

という方もいらっしゃるかと思います

 

そんな時はぜひ

「その場反省会」で

熱い気持ちを切らさずに

そのままで切り替えができるようにやってみてくださいね

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました

ぜひいいね&フォロー、感想などもお待ちしております!