おはようございます

DDです

 

このブログを読んでいただいている

読者の皆様方も

日々過ごされる中で

 

「ああ面倒くさい」

と感じる事が多々あるかと思います

もちろん私もそうです

 

この「面倒くさい」なのですが

とある面白い法則を発見しまして

 

 

我々が日々過ごす中で面倒だと感じる事は

恐らくは

「仕事」だったり

「人間関係」だったり

「家事」だったり

「習慣」だったり

「物事の詰めの部分」

などがほとんどだと思います

 

このラインナップを見た時に

 

面倒くさいと思う事って

もしかして

 

「やった方がいい事」と

「やらないといけない事」

 

だけなんじゃね?と思ったんですよね

 

なぜなら

「しなくていい事」に対しては

面倒くさいと感じるくらい怠惰な時に

「やらないと」という選択肢すら現れないからです

 

この法則に気付いた私は

じゃあ面倒臭いと思ったらやってみよう!

と志新たに実践してみる事にしたのです

 

私が普段面倒だと感じる事が多い項目は

散歩・掃除あとは件の断捨離なのですが

 

やってみると

部屋はみるみる綺麗になり

運動・環境面の両方で体調は良くなり

ご飯も美味しくなって

寝つきも良くなるという

正にいい事づくめ・・・

 

なぜこんな良い事を面倒臭いと思ったのか

不思議な気持ちまでありました

 

 

でも考えたらこれって当たり前なんですよね

 

面倒くさいっていう感情に負けてする事って

ダラダラしたりネットサーフィンしたり動画見たりと

特に気分が上がるわけでもなく

心身共に健康になる要素なんて全くない事ばかりじゃないですか?

 

こういう無意味で無目的な時間を過ごすと

やる気も活力もダダ下がってしまうんですよね

 

なら面倒くさいと感じた時ほど

積極的ににやろうと思ったことをするべきですよね!

 

 

今回このブログでお伝えしたかったことは

「面倒くさい」という信号は

決して負の感情などではなく

「自分が今すぐすべきことを伝えてくれる」

ありがたいシグナルなのだという事です

 

だからこそ

「ああ面倒くさい」

と思ったら

 

次に

「ああそう?じゃあやるか!」

と付け加えてみてください

 

何事にもこれをしていけば

きっと世界が変わると思いますよ

 

 

最後にトレードの話をします

 

今回お話した面倒くさいと感じる事の項目で

「物事の詰めの部分」

というお話をしたと思いますが

 

これではちょっと分かりにくいと思うので

補足させていただきますと

 

例えば

掃除機をかけている時に物を動かして下を掃除したりとか

ミスる可能性が限りなく低い仕事をしている時など

「面倒くさいからここまでしなくていいや」

という感情が起こって

もっと物事の精度を高める事をやめて

スルーしてしまう時があるじゃないですか?

 

トレードにおいては

これが本当に罠だと思うんですよ

 

例えば日々テクニカル分析をやっていると

だんだんと最適化できて

省略してしまう項目も出てくるはずです

 

その省略した事で見落としてしまったものが

手痛い損失となって現れるのがトレードの世界

 

この油断こそが命取りだと

これまでいっぱい分からされてきたのに

それで人は面倒くさいと感じてしまいます

 

だからこそ普段から

面倒くさいと感じた事はすぐやるという

習慣を身に付けてトレードにも活かしていきましょう

 

これは私自身への戒めでもあります

 

一緒に頑張っていきましょう!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

ぜひいいね&フォロー、そして感想などもお待ちしております