おはようございます

DDです

 

今回は去るゴールデンウィークに

久しぶりに会った親友とした話から気付かされた

「人間の在り方」

についてのお話を書かせていただきます

 

 

その友人とは高校の同級生で

卒業を契機に一旦関係は切れたものの

とある仕事で再会してからはずっとという長い付き合いで

時には命を救われたりと

今もなお仲良くしてもらっています

 

彼は元々目的意識が高く努力家でもあったので

ゲームなんかも鬼のように強かったのですが

 

社会に出てからはその才能を如何なく発揮し

入る会社入る会社で業績を上げ出世するという

サクセスストーリー作品で出てきそうなやつなのですが

ここ十数年は教育の世界に落ち着いています

 

しかしその仕事は本当に激務で

平均勤務時間15時間以上は当たり前で休みは週1

経営の事を考えつつ

部下と生徒のケアもして

授業までするので

まあそうなるかという感じでなのですが・・・

 

生徒が軸となる仕事である都合上

長期休暇に入る時期なんかは逆に忙しくなることが多く

普通の社会人であれば大手を振って休みをもらえることが多い

お盆なんて夏季合宿が入る始末

まとまった休みは正月三賀日とGWくらいなのだとか

当然の事ながらそこそこ体調を崩したりしています

 

 

そこそこ高給取りではあるのですが

どこ行っても出世しそうだし

何だったら独立したりいくらでも選択肢はありそうなものなのに

長期間そんな仕事を続けている理由が全く想像できず思い切って

 

「何故そんな仕事を続けているのか?」

という疑問をぶつけてみたんですよね

 

そうしたらですよ?

彼はおもむろに鬼滅の刃を取り出し

「これや」と言い放ったのです

 

これは無限列車編の主人公

煉獄杏寿郎に向けて母が放った言葉なのですが

 

正にこれこそが自分の軸であると・・・

 

 

俺は教育という入れ替わりの激しい特殊な業界で働いている事もあり

生徒・教員・社員問わず常人より多くの出会いがある

 

折角自分は仕事もできて能力もある強い体に生まれてきたのだから

全員は無理かもしれないが

せめて見所のあるやつ、足掻いてるやつだけは

持てる力を全て出し切って教え導く責務がある

だから続けているんだ

 

と言い放ったんですよね

 

めちゃくちゃ格好良くないですか?

 

 

 

…と前置きが長くなりましたがここからが本編です

 

その話を聞いて激務に耐える理由に納得し

そういう事だったのかと感心している自分に向かって

会心のカウンターパンチが繰り出されます

 

「じゃあお前はどうなん?」です

 

私は情けない事にこの問いに対して

全く答える事ができなかったんですよね

 

若干呆れられつつ

「それくらいは答えられるようになっておきなさいよ」

というありがたい言葉をいただき

この話題は終了となったのですが

 

 

翌日これはいかんなと

持ち帰った案件を処理するべく

頭をひねったものの全く答えは出ず

 

そのモヤモヤがこの記事に書かせていただいた

バッドモードに繋がるわけですが

 

 
 
それからというもの
自分の在り方という事に対して
見識を深めようと色々勉強をしたのですが
 
その結果この
「自分はどういう人間で」
「何のために」
「どう生きるか」

というのは人生において

本当に大事な軸なのだと改めて知る事ができました

 

 

これがないというのは

正に目的地を定めないで出かけるのと一緒です

 

だからとにかくブレる

目的がないので当然方向は決まらず

あっちへふらふらこっちへふらふらと

とりあえず目についた興味の惹かれる場所に立ち寄っては

刹那的な欲を満たして帰る

これの繰り返し

 

私がトレードの勉強にいまいち真剣になれずに

長きにわたり無為な時間を過ごした事も

必然だったのだと思います

 

何故なら私にはこうなりたいという将来の展望は特になく

ただ漠然と自由な時間と収入を求めてトレードを始めただけだったからです

 

つまり

自由な時間と収入を得てどうするのかも決まっていない上に

またそれらを得る手段も別にトレードである必要もないんですよね

 

事実として私は一時期

適当にトレードをしつつ並行して別のビジネスにも手を出し

どちらも失敗したという事がありました

 

今考えたら本当に愚かしい

 

人は漠然とした目標では燃えれないんですよね

 

例えばこれは受験勉強なんかでは特に顕著で

大学に合格することを目標に設定した人は

合格した時点で燃え尽きてしまう人が非常に多いそうです

 

だから自分は何をするためにこの大学に入る

という確たる目標が必要なんですよね

 

そしてその目標は高ければ高いほど

長期スパンであればあるほど長くモチベーションが続きます

 

 

私も

自分がこう在るために

絶対にトレードで成功しなければいけないんだ

という確固たる目的を持ち

そこに向かうためには必須の条件として認識する

 

それがあって初めて

もっとひたむきに向き合う事ができたのだろうなと心から思います

 

具体的なプランとまではいかないですが

真剣に悩みぬいた結果

おぼろげながら自分が将来やりたい事が見えてきた感があります

 

まずはこの仮プランを軸に

トレードの修練を積んでいきたいと思います

 

 

もし同じような状態の方がいましたら

ぜひ真剣に悩んで

できれば書き出すなどしてみてくださいね

 

あるとないではモチベーションが全く違いますよ!

 

 

今回は自分の中でまとまり切っていないテーマだったので

長文かつとりとめもない文章になってしまいましたが

最後までお読みいただきありがとうございました

 

いいね&フォロー、感想などいただけますと嬉しいです