DDです。

 

今週はまあまあ負けました。

 

トレードというのは本当に思い通りにはいかないもので

ド鉄板パターンで一旦はその通り動くものの

急速反転し含み益から一気にマイ転という黄金(?)パターンが

往々にあるわけなのですが、

 

その度に

自分が本当に正しい事をできているのか疑ったり

「またやっちゃったよ」と凹んだり

今の自分のレベルの足りなさを嘆いたりと

反省とは名ばかりの自責タイムに陥ります。

 

そして「これじゃダメだ」と思い直して

復活するのを繰り返して段々強くなっていく

というのが健全なルーティンなのですが

 

性質が悪い事にこの「自責タイム」は蓄積式で

まだ復活していないという時に

更なる試練がやってくるとどんどん上乗せされて行きます。

 

そしてその期間が長ければ長いほど

どんどん復活が困難になっていき

最終的にポキッと折れてしまうのです。

 

 

だからこそこの自責タイム、

 

できればない方がいいと思いませんか?

 

 

そこで私がやっている

超絶お手軽簡単な復活法をお伝えさせていただきます。

 

これは昔所属していたビジネス系のコミュニティで教えていただいて以来

続けている事なのですが

 

何か受け入れがたい事が起きてしまった時に

 

「おもしれえじゃねえか!」

口に出して言う事です。

 

その時は一旦、

漫画のそういうシーンを思い浮かべたり

まるで自分が主人公になったかのように

 

臨場感を高めてからする

方がより効果は高いです。

 

 

一見バカらしいと思うかもしれません。

 

何だったらその時私もそう思ってました爆  笑

 

ですが効果は抜群です。

 

元々ポジティブな言葉を口に出して言うという事が

メンタルに良いというのは周知の事実ですが

これはそれに主人公マインドを上乗せしよという試みだそうです。

 

 

単なる虚勢じゃないかとか

そんな風に考えられないとか

思うじゃないですか?

 

 

でもそれを実践していると

段々と無意識や潜在意識にその考えが浸透していくのだそうです。

 

一回や二回では変わらないかとは思いますが

やり続ける事で徐々にそう感じるようになっていきます。

 

継続は力なり!

 

 

この行為自体、別に難易度は低いですし時間もかかりません

 

でも、

こんな事をするだけで効果があったら儲けものじゃないですか?

 

軽い気持ちで結構ですのでぜひぜひやってみてくださいね。

 

 

どんな困難が立ちはだかっても

それを逆に「面白い」と感じて壁を乗り越える。

 

我々もそんな主人公たちにあやかって

逆境をも楽しめる

そんなメンタルを身に付けて行きましょう!

 

 

 

余談ですが

この考え自体は古代からある思想で

 

なんならキリストさんも言ってますよね?

 

「誰かがあなたの右の頬を打つなら、左の頬をも向けなさい」って・・・

 

ぶん殴られたら反対の頬も差し出せって

普通に考えたらむちゃくちゃな事ですが

 

これは

どんな理不尽があっても負の感情に支配されないようにしましょう

という心の強さを身に付けるための意味も含まれているかのように感じます。

 

「やられたらやりかえしていい」じゃないのがいいですよね。

(なんならトレード世界でやられたらやり返すと

それはリベンジトレードって事でボコボコにされますしね)

 

そんな昔からメンタルマネージメントやってたと思うと感慨深いですね。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

いいね&フォローやご意見ご感想などもお待ちしております!!!