DDです。

 

今回は「徒労」をテーマに

トレードにおける負の連鎖に巻き込まれないためにどうすればいいのか

という事についてお話しさせていただきます。

 

 

徒労とはエネルギーをかけて取り組んだことが成果に結びつかなかった事、

いわゆる「骨折り損のくたびれもうけ」という意味で使われます。

 

 

皆さんも日々トレードに取り組んでいく中で

 

散々チャートに張り付いて莫大な時間をかけたにもかかわらず入れなかった!

急激な値動きでビビり逃げさせられて大きな利益を逃してしまった!

時間をかけて伸ばしたポジションで欲をかいてたくさんの利益を吐き出してしまった!

 

というとてもありふれた出来事が多々起こっていると思います。

 

その度に凹んで

「労力も時間もお金も返してっ!!!!」

なんて思ってしまうわけですが

 

この考えが引き金となり

 

取り逃がさないように予測で早く入ろうとしたり

まだまだ耐えられる所で早々に切ったり

浅い所で引っかかる損切り貧乏になったり

 

おかしな事をして

それにより必然の損害を被って

更なる悲劇を呼ぶことになります。

 

 

そしてこれが積み重なった結果が

金銭的にか

精神的にかは分かりませんが

退場となっていくわけです。

 

 

ではこの負のループから抜け出すにはどうしたらいいか・・・

 

と思った自分が考えた事は

「徒労」とは一体何なのかという事だったのです。

 

確かにお金には失いました。

 

ではそこにかけた

「エネルギー」と「時間」

それは本当に無駄だったのか。

 

それって絶対に無駄じゃないと思いませんか?

 

経験が手に入りました

知識も、反省材料も、分析すべき題材も、

精一杯取り組んだという自信も、

次こそは頑張ろうという気持ちも、

もしかしたらこれがSNSやエピソードトークのテーマになるかもしれません。

 

失ったのはお金だけなんです。

 

 

確かに我々はお金を増やすためにトレードをしているのだから

「それが減ったら意味ないじゃないか!!」

と思われる人はいると思います。

 

 

でもよく考えてみてください。

 

「お金が減ったからやってきた事全て無駄だった。」

 

・・・文字で書くとヤバすぎませんかこれ?

 

そんなわけないじゃないですか。

 

トレードに限らず何事においても

苦難の時期というのは来るもので

(たまにそこすっ飛ばす天才や天運持ちもいますが)

そこに対価は必要となります。

 

それがお金だけでそれが得られれば儲けもの!

 

この考えってとても大事なんじゃないかと思います。

 

 

冒頭に徒労とは何かという問いに

労力をかけた事が成果に繋がらなかった事

と言いました。

 

我々が日々悩まされている細々とした失敗は

一つ一つ独立して見れば徒労かもしれません。

 

でも長い目で見てみれば

将来成功するための必要な過程なんです。

 

だとすればこれを嘆く事も

それによって焦る必要もないと思いませんか?

 

 

皆様もこれまで生きてきた中で

様々な事に取り組んできた事でしょう。

そしてそれが全て報われたなんて人は一人もいないと思います。

 

でも魂を賭けて頑張ってきた事って

他の何かで役に立ったり

思わぬ時に突然必要になったり

それこそ何年もたってから「あれってこういう事だったんだ」

点と点が線で繋がったりしたという経験も多いはず。

 

 

今トレードに向けてした努力は

将来トレード以外で発揮されるという事も十分にあり得ます。

 

 

自分が今やってることで徒労なんてものは一つもない

 

そう思って頑張っていきましょう!

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

何か心に響いたという方がいらっしゃいましたらぜひいいね&フォローで応援してくださいね

コメントなどいただけると泣いて喜びます

X(告知用):https://twitter.com/DdLabo40922

-----------------------------------------------------------------------------------------------------