DDです。

 

皆様も億トレとはいかないまでも

それだけで食っていきたいとか

少しでも生活に潤いをとか

様々な理由で研鑽を積んでらっしゃると思います。

 

 

しかし本当に上手くいかないんだって人も多いはず・・・

かくいう自分もそうです。

 

 

勝ててないぞって人は

 

気を付けているはずなのに

油断するとすぐ「なんでやねん!」と

謎ムーブをかまして負けてしまうという

ことを繰り返してしまうわけなんですが

 

今回はその謎ムーブの原因の一つとなっているであろう

思考のプロテクトのお話をさせていただきます。

 

これは知らないよりは絶対に知っていた方がいい事だと思いますので

飛ばし飛ばしでも結構なんで気になる所だけでもぜひ読んでみてくださいね。

 

 

人は本能として危機察知して回避しようとする能力が備わっていると言われています。

 

だからこそ未知の行動に出る時

恐怖を感じたり

説明できない不安に襲われたり

そもそもやらない方向にやらない方向に思考が働いたり

するそうです。

 

それは当たり前のことで

古代では一つの選択肢で死が確定するような厳しい世界

生活を維持しつつ未知の事をするなんてリスクはもってのほか

そういったリスクのある行動は極力避けなければならないのです。

 

そうやって生き残ってきた先人たちのおかげで

ここに自分がいるわけなんですが

いま我々の中にもその遺伝子は脈々と流れています

 

つまりは我々トレーダーが急な値動きで

恐怖や不安を感じて

普段はしないようなおかしな行動をとってしまうのは

人類に刻まれた遺伝子のせいで

至極当然の自動発動能力で

仕方のない事なのです。

 

もちろんこの能力が悪いと言っているわけではありません。

これまで生きてきた中でも助けになってきた事もあるでしょうし

トレードの中でも嫌な予感として助かったという局面もきっとあった事でしょう。

 

ただ前述したように邪魔になる事が非常に多い。

特に金銭が絡むとダメだという人も多いんじゃないでしょうか?

 

ここで本題なのですが

そのプロテクトを外すにはどうしたらいいかという事なのですが

 

それは

「未知をなくしていく」

という事なんですよね。

 

例えばなんですが

あなたがもし「最寄りの駅に行って下さい」と言われたとして

そんな事できるか不安に思ったり

駅までの間で襲撃されたらどうしようとか

思わないじゃないですか?

 

それはその行程に未知な事がないからなんですよね。

 

 

ではこれの難易度を上げていくとどうでしょうか。

 

例えば

「東京駅に行って下さい」

と言われたとします。

 

まだ概ね大丈夫だとは思いますが

行き慣れていない人は

東京に直行するための交通手段は?

乗換駅どこだっけ?

などと不安を覚える人もいるかもしれません。

 

 

例えばこれが海外になると

交通手段は?

言語は?

通貨は?

治安は?

と知らない事からどんどん不安が膨らんでいって

無理ですってなる人すらいる事でしょう。

 

このように無数に選択肢がある現代で

ただ「そこに行って下さい」という事ですら

このような心理状態に陥ってしまうほど

知らない事をするって本当に怖い事で

 

この心理はトレードでも同じ。

 

 

だからこそ知識や経験を積み上げるのは本当に大事なんです。

 

 

トレードをやっていく上では無数の未知があり

 

環境認識

過去検証

手法

実践

反省

トレードノート

他者の失敗談

ファンダ

経済

世界情勢

 

など知っておかなければならない事

知っておいた方がいい事など

様々な事を学んでいかなければなりません。

 

しかも日々移り変わっていくものも多いので

これだけやっていれば大丈夫というものはありません。

 

だからこそ

泥臭く相場に関わり

研鑽を積み

実践して

検証して

 

数多くの経験と体験で

トレードの世界から知らない事を減らしていきましょう。

 

やがて最寄りの駅に行くくらい

気軽にポジションを置けるようになった時に

きっと恐怖も不安もすっかり消えている事でしょう。

 

自分もいまだに

何でそこで入ったのか謎すぎる

クソトレードをちょいちょいしてしまいますが

失敗からこそ学ぶという事でその都度反省しつつ

手控えはせずに日々相場に関わっていってます。

 

絶対に勝ちトレーダーになりたい!

 

皆様ともお互い励まし合い一緒に頑張って行けたらと思います!

私も頑張りますね!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

-------------------------------------------------------------------

よろしければいいね&フォローお願い致します。

ご意見ご感想などありましたら遠慮なく書き込んでくださいね。

-------------------------------------------------------------------