※一部追記しました


グッモニ〜(つω`。)

チャイさんですよぉ


前述でお話した通り

子宮内膜ポリープの除去手術をすることとなって

入院したわけで


昨日9月12日

無事に手術を終えることができました👏



入院、手術に携わってくれた

看護師さん、先生、薬剤師さん等

あたし1人に対して色んな人が動いてくれてたんだよなぁ

とかシミジミしちゃうんだけど


ドラマとかアニメとかで手術シーンとかあるやん?

あれでよく術後に患者に対して

「終わったよ〜よく頑張ったね〜」

とかいうじゃん。

アレに対して「いや、患者寝てただけやん?頑張ってたん医者と看護師やろ?」って思うところがあったんだけど

今は思う

\患者も頑張ってんだよ!!/

ホント辛かった。゚(゚´Д`゚)゚。


自力で点滴のアレ(名前わかんない)

カラカラさせながら歩いて手術室入っていったんだけど

ドラマででてくるやつやん!!

の連発と、自分がその場に立たされていることの実感もあって変な汗かいてきて

「暑い?冷房つけれるから言ってね?大丈夫?」って何度も聞いてくれて(;´Д`)💦

手術室入ったらタオルで前隠してくれてたけどパンイチで、麻酔科の先生とは前日初めましてしてたけど、下半身への局所麻酔をするべく

背中から痛み止めの注射を何回か打ったんだけど

いかんせん背中だから声掛けしてくれてるとは言え先生の顔も見えないし、説明受けてるとはいえ背中に注射なんて打ったことないし

やってるうちに「今何やってるんだっけ?」「痛い」「怖い」「麻酔の注射は?まだあのなっがい針使ってないの?」「手術押してる?」「あたし迷惑かけてる?」「痛くても我慢すればいい?」「でも我慢したらそれはそれでダメなヤツだよね」ってパニックお越し掛けて

結局、局所麻酔ダメだってなって

元々「ダメだったら全身麻酔にします」ってはなしもしてたから移行することになったんだけど…

でも全身麻酔の場合、気管に器具入れたりすることで喉の調子悪くなったり(2〜3日で戻るらしい)

BMIが30超えると低酸素症とかのリスクがグインと高くなって1万人に3人?とか発症するケースがあってって話を聞いててそれはそれで恐怖だったの

(麻酔科の先生、悪い人じゃないと思うけど言い方が怖くて。起こり得る”かも“ってより、起こり得るよ!って感じの言い方をハキハキとしてくるからひるんでしまって…自覚ないけど相当不安がってたんだろうね💦診察室から一回退出して「家族に相談するとか無理そうなら日を改めてもいいし」とか看護師さんに言われたりして、結局やる方向で同意書書いたけど、それが病棟や手術室の看護師さんにも知れ渡っててちょっと恥ずかしかったけど、「患者が不安がっている」ことを知ってもらうの大切かもね★)

でー…


散々背中に注射試みてパニックお越し掛けてる最中で全身麻酔に移行することになって

口に麻酔薬を3回プッシュして

口の中全体が歯医者の麻酔の状態になったんだけど

その麻酔薬がまた苦いと痛いの間みたいな味で「苦いでしょ?」とか先生言ってましたけど「やったことある?」「知識的な観点でしか物言ってなくない?」「ね?ね?ね?」とかイラッとしてた←

プッシュした薬は暫くたったらペッてしていいよ〜だったんだけど

3回目のとき「いいよ」ってなかなか言ってくんないからめっちゃ我慢したし、えずいたやん😱

前日18:30くらいから絶食だったから吐くもの無いのに吐きそうで辛かったし

「麻酔かけ終わったね!」「ハイじゃあ横になろう!!」ってここスゲェ展開早くて

器具を口に入れられてそれがまた固くて痛くて苦しくて「んーんーー!!!」って叫んでた気がするけど

気付いたら夢見てた💤

夢の自覚はあったから「あれ?あたし今どこでなんで寝てるんだっけ?」とかぼんやり思ってたら

「チャイさん終わったよ〜!!」って声かけられて

目が覚めて

「手術終わったからね!

頑張ったね〜!!」

って

何人もの大人たちの顔が一斉にバッ!!と目の前に広がってちょっと怖かったわ(笑)

人造人間にする手術を終えた主人公のソレか

ヴィジュアル系のPVかみたいなwwwwwwwww


んで、チャイさん人見知りエグいうえに
意識まだ朦朧としてたのもあってか
その大人の中に主治医の先生の顔が見えて
低酸素症とか起こさずに手術が終わったんだーってのと
知ってる顔がいた安堵感でちょっと泣いた(´;ω;`)
パニック起こしかけるぐらいメンタルやばかったのもあったのかもだけど(´;ω;`)

それから病棟に戻って、「吐きそう?」とか「アイスノン持ってくるかい?」とかいっぱいきかれたり
どのくらいのスパンかわかんなかったけど、看護師さんが体温と血圧3回くらい測りにきたり
麻酔科の先生も「今話しても覚えられないかもしれないけど〜」って喉の不調についての話とか「今気になることない?」って聞いてくれて
体温は37度とかあったみたいなんだけど
すんごい汗グッショリ…で「あせかく」って言ったら「術後の反応」「体温測りに来てるよね?」「アイスノンも用意できるからね」って話して
そう。ホント汗がやばくて………
術後はベッド上で安静だったから基本、仰向けだから背中マジ気持ち悪くて!汗で!!
んでこれ汗冷えて放置してたら風邪ひくなぁって(´・ω・`)
結果、2回着替えたよ。髪もベタベタだからドライシャンプーとか持ってくるんだったかなぐらいの気持。

あと術後、酸素吸入いるの?って思ってたんだけど
喉に器具入れてた影響で痰が出るようになってて
意識もまだ朦朧としてたから
うまく呼吸出来なくて酸素吸入に生かしてもらってた…(;´Д`)
日付変わった頃にはいらなくなってて
今は自力で十分な呼吸ができるようになりました✨️
そんな朦朧としてる中で「ナースコールの曲、これなんだっけ?ノクターンじゃなくて、カノンじゃなくて…あれ?」→夜には「メヌエット!!」って思い出した(๑•̀ㅁ•́๑)✧

手術が13時からで10時から水分NGで
就寝の頃から水分摂取も再開したので
意識まだはっきりしてなかったけど
\\水〜水じゃあ〜//
とヘレン・ケラーかサリバン先生かみたいなテンションだったよ←いやいやいやw


そんで夜、何度か目が覚めたりもしたけど5時過ぎには目が覚めてしまったチャイさんです
グッモニ〜(๑•̀ㅂ•́)و✧
※起床は本来6時

今日は
尿の管を取って、普通に排泄できて
採血、診察して問題なければ退院💨


もう…ホント帰りたい_(:3」∠)_

肉とアイスが食べたい←←←

ゴハンって栄養だけじゃないなぁ
食べられることって喜びなんだなぁ
とか思ったりして
(量少なくて味が薄いのは本来はこうあるべきなんか?)

それでも今後はあまり食べすぎないように
かつ(基本は)バランスも考えて食事を楽しみ
今はお休みしてるチョコザップも再開して、
これからは前よりも身体動かす習慣づけしていけたらな。
あと、びっくえんじぇるの振りコピしたい(※必須)
有酸素運動にもなるし(๑•̀ㅁ•́๑)✧


振り返りブログにこれから書くけど
今年はびっくえんじぇるのお陰で楽しく過ごせているので
またライヴやイベントに行きたいから頑張ったっていうところもあるので

ほんと。
なにか楽しみがないと生きていけない人間で困る

でもその楽しみを見つけられた自分を誇りたいし
その楽しみを愛し続けるためにも生きていく。

取り除いたポリープを病理検査にかけて
どんな結果が待っているかわからない

俺たちの冒険はまだまだ続く!!✨️

みたいなテンションにはなれないけど😅


喉の不調もあって、まだ声出すのもキツイけど


チャイは生きます。


背中の麻酔なかなかうまくいかなくて

一瞬\いっそ頃せ/っておもったのはパニックのせいだよねきっと♪


と、いうわけで取りあえずここらで

バイチャイ🖐️🫠