秋の陽に黄金色の稲穂がきれいですね

 

最近あちらこちらの田んぼで稲刈りが行われています

この時

家族総出で稲刈りをするんですが

長野市から遠く離れて住んでいる兄弟やその子供まで呼び

もちろん田植えの時期も同様で

田植えと稲刈りが家族が集まるお祭りのような感じです

 

 

 

今日はそんな大忙しの時に使うことわざをご紹介

しかも

日本と同様に韓国にもあった「猫の手も借りたい」ということわざです

 

 

모내기 때는 고양이 손도 빌린다 

田植えの時期には猫の手も借りる

 

 

 

 

 

 

猫   猫   猫

 

 

 

今日はとても寒くて窓を閉めましたあせる

こんなの本当に久しぶりです

 

日中の最高気温もウンと下がり24度

もうすぐ彼岸ですものね

 

暑さ寒さも彼岸までと言いますが

やはりそうだということが実証された感じです

 

 

 

ところが長野は例年

お盆が過ぎれば秋風が吹くと言った地域でした

今年はとにかく異常に長引いた残暑でした

 

昨日ブログで書いたように

これからしばらくブログの更新もできないかと思いきや

そうだ仕組みの中に導入すればいいかと思い直して

出来るだけ書くことが出来ればいいかと思っています

ハジマン時々お休みするかもですチュー

 

 

韓国     韓国     韓国

 

今日のオープンチャットの問題

 

(  )に入る言葉はどれが適切でしょう?

얼마 저 나는 (    ) 두 가지의 우편물을 동시에 받았다.

 

 

1)상반되는

2)호응되는

3)대응되는

4)배제되는

 

正解は? 明日ねチュー

 

 

 

 

昨日のオープンチャットの問題

目に関する慣用表現

「目の保養」を表す慣用句はどれでしょう?

 

1)눈요기

2)눈 보양

3)눈 돌리다

4)눈 높다

 

 

正解は? 明日ね照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

お母さん   お父さん   お母さん   お父さん

 

 

 

私たち韓国や韓国語が好きな仲間が集まっているオープンチャット

韓国語コミュニティー広場

韓国語のレベルに関係なく韓国語を楽しむ場所として作りました

会員同士のおしゃべりの場として作りました

もちろんみんなと友達になれますチョキ

 

 

学習者もそうでない韓国好きな方も

もう一つのコミュニケーションの場として

気軽に利用してみてください

 

ただいま参加者募集中セミナー

 

気になった方は下のQRコードをクリックしてみてください

 

あなたの参加をお待ちしています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログにご訪問頂きありがとうございますラブ