韓国語でナツメのことを대추テチュと言います

日本にもナツメは多く植えられていて

茶道に使うナツメというのは

このナツメの実に形が似ているから付けられた名前です

日本では生も手に入りますが

輸入うものだと乾燥したものですね

 

乾燥した木の実などは中国産が多いですし

日本のものと比べるとはるかに大きいのに驚かされます

乾燥イチジクもおいしいですね

 

 

 

さて、昨日隣町に住むライン友から乾燥ナツメが届きました

それでちょっとその効能を調べてみたくなったんです

 

ナツメは漢方薬材なので

効能は素晴らしいものがあると思うんですが

調べてみると

果たしていろんな効能がありました

 

下のサイトを訳してみます

 

 

 

 

身体に良いナツメの効能10
 

1.水分補給にいい 
 昔から漢方は、

汗をたくさんかくことで津液が抜けると考えられてきました。

 実際、汗や冷や汗をかきすぎる人の場合、

精気が弱くなったと言えますが、

このような時、ナツメは消失したエキス(水分)を補充し、

精気を回復するのに役立つそうです。


2.活性化酸素の除去
 活性酸素は老化および各種成人病の原因の 1 つです。 

ナツメにはこのような活性酸素をなくすのに効果的な

ベータカロチンが豊富に含まれています。



3.抗がん効果
 ナツメに含まれる食物繊維は

癌を誘発する物質と吸着して人体の外に排出する効能があり

癌予防にも役立つと知られています。


4.消炎·抗アレルギー作用
 ナツメに含まれるベツリン酸という成分は消炎効果があり、

関節炎、皮膚炎、口内炎などの炎症性疾患の症状を改善するのに役立ち、

cAMPという成分が抗アレルギー作用をするそうです。


5. 心を落ち着かせる
 ナツメに入っているポリサカライドという成分は鎮静効果があり、

ナツメを摂取すると体と心が安定する効果が期待でき、

ストレスや不眠症の解消にも役立つそうです。


6.風邪に効く
 ナツメ茶は体を温めていて寒気による風邪を予防するのに役立ち、

腫れて痛い喉の痛みを和らげる効能があり、

喉風邪に特に良いそうです。 

鹿の角と一緒に食べると特に相性がいいそうです。


7.お腹にやさしい
 ナツメは胃腸に良く、

昔からナツメをよく食べるとお腹が痛くなくすっきりする

便秘の改善にも役立つと言われています。


8. 肌にやさしい
 ナツメは肌の健康と関連の深い毛細血管を丈夫にする効能があり、

ビタミンがオレンジよりも豊富に含まれており、肌の美容に役立ちます。


9. 更年期にいい
 更年期に骨粗しょう症や貧血の症状を訴える方が多いですが、

ナツメはカルシウムと鉄を豊富に含んでいるため、

このような方が召し上がるのにとても理想的な食品です。


10. 他にナツメの効能としては、

脱毛予防、二日酔い解消、食欲増進、肝臓の健康改善

などがあると言われています。

 

 

 

 

肌にいい

お腹に良い

老けない← これイイネチュー

良く眠れる等々

読めば読むほどナツメを食べたくなりますね

 

 

 

明日もナツメについて調べたものを載せますね

 

 

 

 

 

 

身体に良いナツメの10の効能の情報

 

 

 

ナツメの効能と乾燥ナツメの副作用

 

ロゼワイン   白ワイン   ロゼワイン

 

 

 




 

ねこクッキー     ねこクッキー    ねこクッキー

 

今日の一枚

(昨日の一枚)

 

№24

 

 
 
 
まん丸黒猫猫
 
 
 

 

 

マカロン   ピンクマカロン   マカロン

 

 

ご訪問ありがとうございます

 

 

 

 

 

皆さま

 

今日もよい夕べをお過ごしくださいラブ

 

 

 

 

ピンクマカロン  マカロン  マカロン

 

 

 

韓国語コミュニティー広場

 

参加者募集中です