うちのホンちゃん(홍짱)は ↑このように元気にしております

 

もう一匹のチビがいなくなった今

 

私の気持ちはホンちゃんに傾くばかり・・・

 

 

 

というわけで

 

今日は二つの「傾く」をご紹介

 

 

 

傾くは韓国語で쏠리다 soruridaと言います

 

集まるという意味もあり

 

何かがどちらか一方に寄っている、片寄る

 

そういう意味を含みます

 

 

関心が集まる

 

気持ちが彼女に傾く

 

急停車してバスの乗客が一方に傾いた

 

 

こういう場合に使う単語です

 

 

ハートのバルーン   ハートのバルーン   ハートのバルーン

 

「傾く」にはもう一つ

 

기을다giuldaという単語があります

 

 

こちらは建物が傾くなど

 

斜めになっている・傾いている

 

という場合に使います

 

他にも意味があるのでご紹介します

 


배가 기울다   船が傾く
달이 기울다    月が欠ける
해가 기울다    日が暮れる、日が傾く
가세가 기울다   家運が傾く
형편이 기울다    暮らし向きが悪くなる
힘을 기울이다    力を注ぐ、努力をする
귀를 기울이다   耳を傾ける、耳を澄ます、耳を貸す、聞く耳を持つ
잔을 기울이다   盃をかたむける、杯を傾ける、酒を飲む
기울어진 운동장   一方的な勝利が予想される状況、一方的な局面
노력을 기울이다    努力を払う、力を尽くす
심혈을 기울이다    精魂を注ぐ、心血を注ぐ
주의를 기울이다    注意を払う、注意を傾ける
찬성으로 기울다  賛成に片寄る、賛成に傾く
세심한 주의를 기울이다    細心の注意を払う
出典 韓国語辞典系ペディア

 

クローバー    クローバー    クローバー

 

 

今日のオープンチャットは人気のしりとりです

 

韓国語のしりとりはんで終わっても

 

ハングルがあるので日本のしりとりと違って

 

終わりがありません

 

面白いですね~~

 

 

 

 

今日もご訪問ありがとうございました

 

素敵な夜をお過ごしください☆