ドラマ「スタートアップ夢の扉」

視覚障がい者のためのトーキングカメラアプリ

눈길ヌンギルが紹介されていました

 

ヌンギルとは目の道と言う韓国語です

 

本当に同じものがあるのか気になって調べてみましたが

ヌンギルは存在せず(見つけられず)

代りに他のアプリを見つけたので

使ってみました

 

 

ヌンギルのように話しかけて

いろんなものを認識させることはできませんでしたが

読み上げてほしい対象を写真に撮って

それを音声で答えてくれる

そんなスゴイことが出来るんですねぇ

 

試しにファンヒーターの上に乗っかっている

ウチの猫を写してみました

 

すると

画像のような

「テーブルに座っている猫のように見える」

 

 

 

つぎに

もう一つアプリを試してみました

 

 

 

 

 

seeing Aiと言う無料アプリです

 

これは音声で答えてくれて

ヌンギルに少し近い気がしました

 

上の画像のように答えてくれました

 

幸せそうに見える

 

笑っている表情だからかと思います

 

女性は正解ですが

 

45歳はとてもうれしい誤答です(笑