ノクセクチデ녹색지대

 

韓国で1990年代に活躍した男性デュオ

 

ハスキーでパワフルな歌声が魅力な二人

 

 

 

 

実は

 

FTにハマる

 

ずっとずっと前に(20年くらい前ですね)この二人の曲にはまっていたこと

 

この前気が付きましたあせるあせるあせる

 

私のk-pop歴の最初の物だったんですね~~音譜

 

 

 

今から随分前に何人かのグループで

 

韓国旅行に行った事があります

 

その時にどこかの広場で偶然見かけたのがこの二人でした

 

 

当時は寒かったのかな

 

背の高い二人が真っ黒の長いコートを羽織っていました

 

 

そういえば

 

町で参鶏湯の看板を見て入ったお店で

 

あれは夏の食べ物だからって注文を断られた記憶があります

 

日本人にすれば寒い時期だからあったかいスープが飲みたいと思ったんですが・・・

 

ですから季節は冬だったのかな?

 

 

その時に2曲歌ってくれたんですが

 

その2曲とも素敵な曲で

 

日本に帰ってからも耳について離れなかったんです

 

 

 

偶然、一緒に行った人の一人がそのCDを持っていて

 

カセットテープ(時代が分かりますねぇ)にダビングしてくれたのを

 

毎日せっせと聞いていましたね

 

韓国語も理解できないのにね

 

 

 

曲名も韓国語の歌詞の内容も全くわからず

 

韓国語にも興味がなかったので未だに曲も歌詞の内容もわからずじまいです笑い泣き

 

 

 

FTにはまってから

 

そういえばノクセクチデの歌を聞きたいと思い

 

アマゾンでこの3枚を買いました

 

 

 

2枚はまだ二人で活動していた当時の物ですが

 

この二人

 

実はとっくに解散していて

 

1枚のCDは昔の曲を集めて作り直したものです

 

私としてはあまり面白みのない代物です(もちろんCDを聞いてみた感想です)

 

 

 

当時に韓国語を勉強していたら

 

とっくにペラペラしゃべれるようになってたかも(笑・・・・それはないな)

 

 

 

 

ま、当時は一番大変な時期で

 

韓国語を習おうとかいう気持ちに余裕はなかったな

 

だから今は幸せということだねラブラブラブラブ

 

 

 

心に響くそんな歌が多いのでぜひ一度聞いてみてください🎶