こんにちは!

 

私の友人は法律関係の会社を経営している。

 

友人に、その嫁は損切りした方が良いと言ったことがあります。。笑

 

奥さんがカフェを経営したいと言っているがどう思うと相談を受けた、挑戦してみるのは良いことだね!

何事もやってみないとわからない・・嫁に恩返しもできるから良いことだと思うよと伝えました・・

 

 

お店がオープンしてから、応援も兼ねて、たまにカフェに食べに行きましたが、これは時間の問題でつぶれると感じました。

これは経営ではなく、趣味である・・

 

料理が出てくるのが相当に半端なく遅いし、自然食にこだわりすぎて材料費が高いのに、料金は安い・・

結局、1年半くらいで閉店した・・毎月赤字・・

 

良くある話である・・良い勉強になったと思う・・経験しないとわからないし・・

やりたいことをやってみるのは、私は良いことだと思います。ぼこぼこにされながら、また戦略を練りなおし挑戦する

 

だがここからが、やらかすのである・・

お店がうまくいかなかったのは、場所がいけない・ホームページが悪いと言い出した・・

 

でたぁ~・・ガーン

 

これは、またお店を出しても潰す典型的なパターンである。

 

しばらくして、奥さんがまた店を出したいと言い出したと聞き、今のままの戦略(考え方・やり方etc・・)では

うまくいかないよと伝えました。これは散財するだけである!

でも2人で築いてきた貯金だからまあいいやん!奥さんのおかげで今があるのは間違いないし・・

経営がうまくいかない理由がまだわからないのなら、これが最後でやらせてみるのもいいね・・と言いましたが・・

 

場所を変えてやることになったが、まさかの東京の1等地にお店を出したのだ・・家賃が前回より2倍以上高い・・

 

やはり半年もたずに潰れた・・これは戦略が最初から負けている・・

(小さく初めて、うまくいくようになって規模を大きくしていけばよいのだが・・

私も独立したときは、借入金も、設備も小さく初めている。中古の軽自動車のボロからスタートしている。

今は、4台目で新車のハイエースになっている・・)

私の場合は、2回はうまくいかず廃業した・・3回目の挑戦で軌道に乗りました。

 

すると今度は、都会すぎてダメだった・・田舎だとうまくいくから移住すると言い出した・・(苦笑)笑い泣き

 

この件もあり二人は毎日、ケンカばかりしているのである・・

 

貯金も目減りしており、友人は頭を抱えていた。

 

そこで私は、このままじゃ共倒れするぞ!文句しか言えないのならその嫁を損切りしろ!と言いました。(笑)

それと経営者に向いていない、社員だと優秀だと思うから、どこかに勤めさせた方が良いとも言いました。

 

嫁さんは、いつも政治家の文句ばかりいっているだろ!あの政治家ではだめだとか・・日本がつぶれるとか・・

A総理の文句ばかり言っていた。私はそんなことないよ!マクロな視点で見たら日本のために頑張ってくれてますよ!

ミクロの視点でしかみれないからわからないのだよと・・陰謀者やスピ系に洗脳されすぎている・・

日本の官僚も政治家もジャイアンの要求をのらりくらりと交わしてくれている可能性もある。

ジャイアンの国が崩壊するまで日本は今の立ち位置をキープさえすれば勝てるんだよ!

あのジャイアンは必ず崩壊する時が来る!下手したら内戦へと向かう・・

あなたが戦国時代の武将なら、今、ジャイアンの国に勝負にでたらどうなるか?考えたことあるかい?

海外に支援金を送り、日本は増税だというが、お金をばらまいておくことで国民の命があればよいじゃないか・・

相手が大きく元気な時に勝負すれば必ず敗北して国民の大半は生きていないよ・・

東日本大震災で何を学んだのかい?何も学べていないんじゃないかい?

日本は徳川家康のように不遇な時期を辛抱できたら、やがて天下をとれるようになっている・・

 

総理が変わるとまた次の総理の文句である・・

自民党がいけないと言い出したが、民主党が政権を取った時も民主党はだめだと言っていたじゃないか・・

ようするに自分が変えれないことにエネルギーと時間を費やしている・・自分を変えないと経営も人生もうまくいかない!

場所がいけないからうまくいかない・・総理がだめだから日本はだめだとか・・それは違うと思う!

 

他人や世界を変えようとする悪癖を落として、自分は変えれるという良い癖をみにつけていかないと・・

それが人生の修行でもあると私は思う。

 

真理とはどこまでいっても自己改善の道!他者改善ではない!

 

 

友人もトレード(投資)をやる。例えばこの株は上がると思い買いポジションを持った時に、

逆行して下がった場合、相場(マーケット)がいけないのか・・?

ちがうだろ?相場(マーケット)がいつも正解なのだ・・

自分の見立てが間違えているのであり、相場(マーケット)を自分の都合のよいように変えようとしても無理な話である・・

そんな考え方では、勝ち続けることはできない・・なんかの本に書いていてたやろ・・

 

嫁は自分は正しい、相場(マーケット)が間違えているからと、相場(マーケット)を変えようとしているのだよ!

うまくいくわけない・・厳しい言い方だが、あなたは嫁に甘すぎるんだよ!

まったく女に甘すぎる!とアドバイスをおくりました。笑

 

すると友人から言われました・・くらちゃんは、ロマンス詐欺に2回も引っかかってたよな!汗うさぎ

うん・・・そういうことはあった・・ 人のこと言えんだろ! 図星である・・絶望

まんまと騙されて、数百万の商品を契約したことがある。この友人と食事しているとき、

法律に詳しい彼にそれは詐欺だと!言われ・・内容証明を書いてもらいクーリングオフして助けてもらったことがある・・

なんで、そんなもんにひっかかるんだと!腹を抱えて笑われた・・

 

だってすごく綺麗でタイプだったから仕方がない・・

 

しかも2回目だぞ!アホめが!馬と鹿を頭に飼育していると言われてしまった・・・ふとん1

(1回目はSNSですごく綺麗でめちゃくちゃタイプな女性から誘われ、色々お話をしてるうちに、ビットコインを振り込んでしまい、その後に連絡不通になったことがある・・

まだ実際にあったこともないのにである・・写真だけ綺麗な女性で、実際は、おじさんかもしれない・・そうは思いたくないがムキー

 

お互いが、もし政治家なら、ハニートラップに、まちがいなく引っかかるタイプである。

 

友人は結局、嫁を損切り(離婚)した。でも、ほどよい距離感となり、ケンカしなくなり、今も同じ家に住んでいる。

嫁は就職して働きながら、自宅で開業しているみたいだ。それでよいと思う。小さく初めてうまくいけば、広げればいい

 

まとめ・・

 

人間とは自分のことになると、どうしたら良いのかわからなくなる生き物である・・

だから、だまされたりするのだと思う。

自分、自分と、しがみつくと悩みは増幅され苦しくなる・・自分を突き放すことでそれは軽減される。

 

覚醒したマスターも言っていた。自分のことになると、どうしたら良いのかわからないと・・

それも複数のマスターが同じことを言っているのである・・

あれだけ多くの人の悩み相談を受けアドバイスして解決したりしているスーパーマンでも、

自分のことになると、どうしてよいかわからないというのだ・・

私にどうしたら良いとおもうか?と尋ねてきていた・・

 

自分にしがみつくな!自分の小さな願望にしがみつけばつくほど苦しみや悩みが増す・・

大欲をもちなさいと!小さな自分を突き放しなさいと!

いつも苦しいと言っている人は自分、自分と自分に執着しすぎているんだよと・・

なるほど!と思いました。

 

どこまで行っても自分のことはわからない!神がいるなら神も自分がわかっていないだろうと思う・・

 

今日もありがとうございました。笑