おしょくじのマナー | ホーチミン2区『タオディエンJV幼稚園のブログ』

ホーチミン2区『タオディエンJV幼稚園のブログ』

ホーチミンの燦燦と降り注ぐ太陽の下、笑顔がいっぱい、元気がいっぱいのタオディエンJV幼稚園の日々の様子を紹介していきます。
『2024年度園児募集中』気軽にお問合せください。

シンチャオ!


今にも雨が降り出しそうなホーチミン。くもり

登園終了まで待ってーーーーー

 

さて、タオディエンJV幼稚園では生活習慣を整えていく保育の一つとして

給食の時間に食事のマナーについて考える機会を作っています。音譜

 

 

合格年長かもめ組では、食後に机や床に食べ物が落ちていなく

一番きれいだったグループの机には金ピカシールを贈呈。

 

 

 

 

チーム戦になるので、

「おさらをもって」

「いすをひいて」

「くちにたべものがはいっているときは、しゃべらない」

などなど

 

互いに声をかけあっています。

小さな先生がいっぱい登場するのですが、

まるで先生のコピー笑い泣き

私は食事中にこんなに口うるさいのかと反省(勉強になります)あせる

 

かもめ組の食事の後は、机も床もピカピカ。

子ども同士、競争をすることで自ら学んでいく『共育』の成功です。

これが競争ではなく、自然に身につく日が近いといいなと祈りつつ・・・

 

ここだけの話し

床に落ちたほうれん草を足技を使って隣のチームの机に運んでいるお友だちを発見!

(厳重注意です)

やるもんだな! 年長児!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村