ひなんくんれん | ホーチミン2区『タオディエンJV幼稚園のブログ』

ホーチミン2区『タオディエンJV幼稚園のブログ』

ホーチミンの燦燦と降り注ぐ太陽の下、笑顔がいっぱい、元気がいっぱいのタオディエンJV幼稚園の日々の様子を紹介していきます。
『2024年度園児募集中』気軽にお問合せください。

シンチャオ!

 

今朝は曇り空のホーチミン。

一日、どんなお天気になるかな?

 

さて、昨日は地震に備えた避難訓練を行いました。

ベトナムは日本に比べ、地震の発生は少ないですが、日本に帰属する子ども達ですから

こういった経験が大切です。

現在の充足が将来の糧になっていくことを願います。

 

かっこう、かもめ組は今年度の初回の訓練になるので

揺れを感じたら、先生の指示で机の下に避難することを経験しました。

建物から離れるところはまた次回。

 

揺れでずれていく机の脚をしっかり握って

 

緊張感をもって(実は先生が机をガタガタしています)

 

 

人数分の机があるとは限りません。

ムギュギュー

そこはかもめ組の子ども達

「〇ちゃん、こっちあいてる」

「ここ、ここ~」「つめて」

 

後から来るお友だちを誘導してあげていました。

こういう非常時にさっとかけられたこの言葉、なんだか感動しました。

(玩具や順番は譲れず格闘中ですがあせる )

 

有事に備えた避難訓練を繰り返して、しっかり身につけていきましょう。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村