【半分解決】ひかり電話ルータでIPv6 IPoE接続時のDNSサーバを変更したかった件 | ぎしこのブログ

【半分解決】ひかり電話ルータでIPv6 IPoE接続時のDNSサーバを変更したかった件

フレッツ光ネクストのレンタルルータ(HGW)は、DHCPで自身をDNSサーバとして通知し、DNSプロキシとして振る舞う。この挙動は変えられない。(変えてしまうと http://ntt.setup/が使えなくなるからかな?)
DNSの参照先を変えるには、PPPoE接続時はその設定画面からDNSサーバを設定してやれば良い。

ではIPoEのときはどうするのかというと、たぶん「詳細設定」→「DNS設定」が使えそう。

ヘルプには「但し「.(ドット)」のみの設定は許容されます。この場合は全てのドメイン名と同じ扱いになります。」とある。ドメイン名に「.(ドット)」とだけ入れてやると、ワイルドカード的に使えそうだ。

しかし、「.」だけだと設定してもエラー「ドメイン名とアクセス先ドメイン名(エントリ番号11)の設定値に不整合があります。」が出る。エントリ番号11って何だ、空だぞ。

設定番号2だとエラー文が「ドメイン名とドメイン名の設定値に不整合があります。」に変わる。同じ設定内容でもエラー文が変わるとは、ちょっと何言ってるかわかんない。

この挙動がよく分からないので、NTT西日本に電話して聞いてみることにしたら、OCN光の契約者はOCNに電話しろと。
今度はOCN テクニカルサポートに電話。Webページをみると「NTT西日本の機器の設定 NTT西日本にお問い合わせください。」なんか嫌な予感がしてきた。
向こうの人に話によると、
・「詳細設定」→「DNS設定」が使えると思う
・手許にはPR-500MIしかない。KIはマニュアルだけ置いてある
・MIのヘルプには「但し「.(ドット)」のみの設定は許容されます。この場合は全てのドメイン名と同じ扱いになります。」の記述が無い
・MIでは「.(ドット)」のみで設定ボタンを押せば正常に登録できる
・KI→MIの交換は故障で無い限り受け付けられない
・ヘルプの記述が最近のアップデートによるものなのか、KIだけのものなのかなど、NTT西日本に聞かないと分からないからかけ直して
とのことだった。えー西日本にはさっき掛けて切られたばっかなんだけどな。
てか機材の交換できないのか。実質ファームウェアの故障みたいなもんだと思うんだけど。

改めて西日本に電話。もう一度事情を説明する。
『DNSの参照先を変えたいんだけど』
「DNSはいかなる場合も自動設定となり、お客様で変更することはできません」
『いや少なくともPPPoEなら変えられるよね』
「失礼、変更できる。でもIPoEは無理よ」
『OCNの人はDNS設定で変えられるって』
「10分後に折り返す」
「ちょっと分かんなかった」
『ヘルプに「.(ドット)」の記述があるんだけど、エラーが出る』
「確かに出る。でもここはIPv4用の設定画面で、IPoE時は無視される」
『そんなはずはない。自前ドメインと自前DNSを入れたらちゃんと動く』
「もう一回折り返す」
「ちょっと分かんなかったから、連休明けに折り返す」

で、結局結論は出なかった。

 

 

2021/10/04追記

いやー連休って長いんだなー……? あれ以来返事をもらった記憶が無いような。

ところで、「詳細設定」→「DNS設定」(画像2枚目)の「IPv6 IPoE通信優先機能」を「優先しない」にすると、「接続先設定(IPv4 PPPoE)」で設定したDNSサーバを参照するようになる。

ヘルプにはこう書いてある。

「 『優先しない』IPv4 PPPoE側に優先して転送します。インターネット接続(IPv4)をご利用の場合、選択してください。 」

PPPoE接続をしなきゃならないし、しかもIPv4アドレスを持つDNSサーバに限定されるけど、これで困ることはそう無かろう。

 

こうすると、たとえばOpenDNSでフィルタリングなんかもできちゃう。しかもHGW配下にBUFFALO辺りのルータを置けばDNSフィルタリングとバチャコン(IPv4 over IPv6)接続とを併用できるらしい。というのは、BUFFALOルータはHGWのDNSを参照するっぽいから。なんだったら http://ntt.setup/ にアクセスすればHGWの設定画面を開ける。なおNECルータは試していない