CPUグリスを買いたい | ぎしこのブログ

CPUグリスを買いたい

さて、水洗いで動くようになったパソコンだが、CPUファンがよく回る。だが以前のようにヒートシンクが詰まっているわけではない。何もしていない状態だと55℃くらいだが、少し弄ると70℃まですぐに上がる。時々90度台になることもあるっぽい。不味い。

グリスでも塗ってみようか。Amazonを開いて探す。
高い。いや、安いのもあるんだけど、あわせ買い対象商品になっていて結局高い。
ということでeBayに行ってみる。
おー、あるある。

ところでグリスの性能表記って、『W/m-k』という単位で表記されている数字が大きいほどいいらしい。
Amazonで1000円位するグリスはやはりそれなりの性能があるらしい。

ではCPUについてくるリテールの、あのいつものグリスってどのぐらいなんだっていうと、そんなにいいものではないんだとか。しかも、1W/m-k以下でも十分なのかもしれない。

ということで2W/m-kって表記が正しいんならそれでも良いかもしれない。発送は上海から……そういえば今、中国は大変なことになっているんだっけ、ということでまだ悩み中。