こんにちわ。

hiroko*です。

モラ夫と離婚し、新しい道を歩む私。

そんな私の過去を振り返る【私のストーリー】です。

 

はじめての夫婦カウンセラーで、カウンセラーさんから

 

「不妊はどっちが原因?」

 

と聞かれて、

 

 

「夫に相談してからでいいですか」と答えた私。

 

 

気を悪くしたのか、そのカウンセラーはカウンセリングを打ち切りました。

 

 

けれど、なぜ夫に相談しないと答えられないの?ということに気が付けた私。

 

精神的にはコントロール下にあるけれども、自分ではうまく正しい方向に向けないけれども、

 

今の私は変だ。

ということに気が付けました。

 

 

 

この頃はまだ離婚は考えていませんでしたが、今の私が変なのは分かる。

 

 

ひどいことをされているのに、夫のことを悪く言うことにブレーキがかかったり

 

ひどいことをされているのに、自分が悪いとどこかで思ってしまったり。

 

 

この段階では、何がどうおかしいのかわからないし、モラハラもよぎりはするけど、これはモラハラなのか?という疑念もあり、、、

という状態。

 

 

でも無意識下の私は、必死に自分で自分を救おうとしていたのですね。

 

こんな状態でもまだ夫婦を続けたいと思っている

どこかで自分が悪いと思っている

でもそれは、きっと変で、でもどこか変か分からない。

なら、この状態のまま、今度は男性の夫婦問題のカウンセラーさんと話をしてみよう。

 

不妊治療でお金はなかったけれど、ここは投資するものだ、と思いました。

ただ(無料)のもので全てをまかなおうとするのはできない。そう思えると、人間なんとかするものです。

 

 

 

例えば、家で眠っているスマホ、売れます。

漫画、売れます。服は売りにくいですね、、、

とりあえず、私個人の私物の断捨離。

実家に置きっぱなしにしてたもので現金に代わりそうな私物も処分しました。

 

 

 

それでその先生とのカウンセリングを開始。

 

私はまだ離婚まで考えていなかったので、その状態でカウンセリングを受けます。

もちろんカウンセラーの先生も、私のその気持ちに寄り添い、

夫に対する感謝や、夫の内面を見るよう色々教えてくれました。

 

そこで、実際にそれらを書き出すのですが、とても難しいんです。

そして、終わるとそこには、

 

私がしたことが30だとしたら、

夫からしてもらったことが10くらい

 

ひどいことが多すぎて、もちろんいい時もありましたから、一生懸命探して書き出すんですけれど、

 

あれ?となったのです。

 

セッションは1回ではなく数回で、今度は感謝しよう、としてもらったことを書き出すんですけど、、、

 

 

不妊治療で他県へ行く際に、

「旅行できていいなぁ~」と平気で言ったり

※又行くということは、治療が成功していないということショボーン

 

嫌なことがあると失踪

 

自分の家族に私の悪口を言う

 

失踪して自分の実家に戻った際に、自分が実家にいるから光熱費があがるからそれを持ってこいという(私の生活は???)

 

私が休職中、家計を支えるために残業しても、家に帰ると不平不満で責める

 

わざと私を怒らせるために煽る。そして怒るとアタマがオカシイと喜ぶ

 

何かあると離婚だ離婚だという

 

独身の時は自分の母親に八つ当たりをしていた。今はおまえに八つ当たりをする、と平気でいう(母親ぐらいの感情だよ、と言いたいのか?)

 

手を出す

 

などなど・・・

 

 

↑これは悪口を言いたいワケではなく、セッションで実際に書き連ねるんです。してもらったことを笑い泣き

 

もっとありますが、一応、載せられる範囲のことで思い出して書いてます。

 

 

あれ?これしてもらったことじゃない、されたことだ・・・とダメダメ!とがんばって感謝に変換しようとするのですが、

 

 

ここで、うん?あれ?となっていくわけです。

 

 

また、このカウンセラーの先生とのお話は、男性ならではの視線で、考えていくきっかけにもなりました。

そんなこんなでコースのカウンセリングは終了。

 

 

完全に目覚めていませんが、私の中でなんだかおかしい…が具体的になってきました。

 

 

 

 

次話

 

 

目次はこちら下差し