こんにちわ。

hiroko*です。

モラ夫と離婚し、新しい道を歩む私。

そんな私の過去を振り返る【私のストーリー】です。

 

 

限界に達していた私は、自分自身も心療内科に行くことにしました。

ただ夫にそのまま言うと、

 

「ほらな、お前が元からオカシかったからこうなったんだ」

 

とでも言われそうだな、と思ったので、

 

仕事で悩んでいて(これは本当)、そのために診療内科に行く!と伝えました。

 

 

 

で、ここで悩みます。

 

以前の記事で書いたコンコルド効果

 

ここまで不妊治療がんばったのに、お金もかけてきたのに、

 

夫のことを心療内科で話したら、もう不妊治療は中止になるんじゃないか・・・

 

夫婦仲はもう限界なのに、そんなことを考えている自分がいました。

 

 

 

それとこれは後で指摘されたのですが、これもモラハラのコントロール下の思考らしく…

診療内科でペラペラ夫のことを話すのは、モラ夫を裏切ることへの罪悪感もあって、

 

正直に夫のことで限界です!

 

だなんて言えませんでした。

とりあえず、軽い薬か漢方でも出て、楽になればそれでいい。

そんな風に思っていました。
 

 

モラは、罪悪感を使って相手をコントロールします。

 

相手に対し、

 

お前はダメだ

 

お前がこうさせるんだ

 

と相手を否定し、罪悪感を持たせます。

 

 

はじめのうちは、

 

「は?何言ってんだ??」

 

 

 

と思うことが出来ますが、日常の中で繰り返し繰り返し、

 

 

人格否定

 

お前のせいでという罪悪感

 

 

で責められると、無意識下で、

 

 

私も悪いところがあったから、

 

あの時、こう言っちゃったから(こうしちゃったから)

 

と自分のせいにしはじめます。

 

 

自分のせいにしていないつもりでも、無意識下で少しずつ、

 

自分が悪いんだ・・・と。

 

 

 

そして相手には裏切られているのに、自分は罪悪感から裏切れない。

相手は自分を陥れようと周りに言いふらしたりするのに、

自分は誰にも相談せず、言いふらしたりできない。←これです。

信じられないですよね。

私も信じられないです。でも当時の私はそういう思考になっていました。

 

 

私の場合は、

 

仕事で追い詰められた状況でへとへとになって午前様近くで帰る

自宅で家事全般で責められる

なんなら、料理作っても、「店のような料理つくりやがって」と否定される

 

この繰り返しで、

 

彼は適応障害で私が支えなきゃいけない立場なのに、

本当はゆっくり休みたいだろうに、

私がしっかりしてないから・・・

私が・・・私・・・

 

とどんどん心が蝕まれていく状態に。

 

心療内科では、カウンセラーがいて、話を聞いてくれましたが、

夫のことではなく、2番目の悩みである仕事のことを一生懸命はなしました。

 

せめて仕事のことが解消されれば、少しはラクになるだろう・・・。

 

いやー、そんなイイ男でもないから、そんなに頑張らなくっていいって!ってあの頃の私に言ってあげたいです。

 

 

 

次話

 

 

目次はこちら下差し