4月の親の会が開催されました✨ | 木漏れ日の中を

木漏れ日の中を

ある日突然長男が亡くなりました。
あの日から私は真っ暗なトンネルに入りました。
でも、いつの頃からか優しい光が差し込んでいる事に気がつきました。
私と同じ我が子をなくされた方と繋がりたくてブログをはじめました。
宜しくお願いします。

 
 
ご訪問ありがとうございます

名古屋子どもを亡くした親の会「心のままに 月の光の会」

でスタッフとしてお手伝いをさせていただいています

「まあ君ママ」と申しますクローバー

 

14日に親の会が開催されました^_^

新しくご夫婦1組とママさん

をお迎えして11名のご参加でした^ ^


大切な我が子を亡くされて

まだ日の浅いママさん達


混乱と緊張が痛い程伝わってきました


何故?

嗚咽で言葉にならない思いを

我が子の魂を抱きしめるように

大切にゆっくりとお話しくださいました


ご主人は混乱されながらも

奥様を優しく見守っていらっしゃり

深い愛情を感じました

そして

ご主人も辛いお気持ちを吐露されました

本当に信じられない

まだ受け止められるはずのない

我が子への思い

お話しを聞いていて

あの時の自分とも重ねていました





私もあの時

何が起こったのかわかりませんでした

受け止められない

信じられない

どんなに考えても

辿り着けない

見つからない答えを

一生懸命探してしまう


それはまるで暗闇の中で

ひとりぼっちになったような感覚でした


私も

先輩ママさん達も

この暗闇を体験しています


だから

新しいママさん達の

苦しみが

そして

えぐられるような思いがわかります


悲しくて泣き続けても

朝は来て

また夜が来て

何も変わらないのに

あの子だけがいない


日にちが過ぎていく中で

落ちつくどころか

どこを探しても

いない現実を日々思い知らされる


我が子と同じくらいの子供を見ると

心が折れてしまう


そして

また涙が止まらず

泣いて1日が終わる

どんどん

心も体も疲弊していく

 

残されたご家族も

心配されます

姿は見えないけれど

天に帰ったお子様も

側にいると私は信じています


どうか

少しでも食べて下さい

少しでも眠って下さい

食べていいのですよ

眠ってもいいのですよ


そして

苦しくなったら

わからなくなったら

この場所を思い出して下さいね

心のままにその時の思いを

話してみてくださいね



ゆっくり

ゆっくり


少しでも優しい穏やかな時間を

過ごすことができますよう

心から祈っています


勇気を出して

会にご参加くださり

ありがとうございました





あと僅か

平成最期の残りの時間を

私も穏やかに過ごしたいと思います


 

 

 


ニコwith kids会ほっこり

 

5月11日(土)
 13時~16時

名古屋市瑞穂生涯学習センター
アクセスはこちら


第2集会室
☎052-613-1310
会費:500円


お好みの飲み物をご持参ください(センター内に自販機あり)
お茶菓子はお手元にあるもので
ご無理のない持ち寄りにご協力お願い願います音譜

お問い合わせ

まあ君ママ

親の会代表☆光穂ママ

どちらでも大丈夫です

 

 

 

ニコニコwith kids会は 
小さなお子様がいらっしゃって通常の親の会になかなか参加できない親御さんのために、年に2回お子様同伴OKの会を開催しています。
小さなお子様をお持ちのママは、苦しみや悩みもとても似ていたりします。その想いを共有し
分かり合えるお仲間もできます。
 
是非、この機会にお越しくださいね音符
 
もちろん、通常の会同様、どなた様でも参加していただけます。

注)瑞穂生涯学習センターは駐車台数が少ないため、お早めにお出かけください。近くのコインパーキングは案内図をご覧ください。
なお、ご不明な点などはお気軽のお問い合わせください。


 

 

ニコニコ2019年開催予定(開催会場の手配ができましたら確定します)

・5月11日(土)kids会

・6月16日(日)・7月18日(木)・8月18日(日)・9月19日(木)

・10月12日(土)kids会

・11月17日(日)・12月12日(木)

 
注)5月と10月はwithkids会のみの開催になります。なお通常の会同様にどなたでもご参加いただけますので、いつも通りお出かけください。
 
なお、急な変更もありますので、直前に情報をご確認ください。
 

 

 

 

-*-*-*-*- お 知 ら せ -*-*-*-*- 

親の会の代表でもある荒川淳子さんが2019年1月13日(日)より月あかりの道☕️グリーフケアカフェ☕️を開催されます。

突然の別れは心理的にも肉体的にも耐え難い重圧としてのしかかってきます。

それでも気持ちの整理もできないまま仕事や日々の生活に追われます。苦しいまま人は前に進めないと、私自身も経験してわかりました。

私自身も周りの方々に支えられての今があります。

感謝しています。

そして一人で乗り越えなくても苦しい時は援助を求めてもいいと理解できました。

荒川さんは、セラピストとしても活動されています。その活動の目線からも様々な支援が苦しみの渦中にある方のサポートになってくれると感じています。

悲しみの深さはその方によって違いますが、一人では見つけられなかった思いが見つかるかもしれません。

月あかりの道☕グリーフケアCafe☕ 

5月16日(木)10時~ 月あかりの道

大切な人を亡くされた方に集っていただくグリーフケアの会です