和らぐ気持ち | 木漏れ日の中を

木漏れ日の中を

ある日突然長男が亡くなりました。
あの日から私は真っ暗なトンネルに入りました。
でも、いつの頃からか優しい光が差し込んでいる事に気がつきました。
私と同じ我が子をなくされた方と繋がりたくてブログをはじめました。
宜しくお願いします。




 
ご訪問ありがとうございます
名古屋こどもを亡くした親の会「心のままに
月の光の会」のスタッフのsakaiです 

 
 
もうすぐお盆に入ります
 
この時期
 
まだ亡くされて間もない方に
 
とっては
 
受け入れることもできないまま
 
迎える新盆となります
 
数年経過している私も準備に入るのは
かなしくなるのです
その時のタイミングがあるのかもしれません
今は我慢する事なく
その時の思いを大切にしていますウインク
泣きたくなったら
今私は涙を流すことが必要なんだ
ってぐすん

でも
初めの頃はそんなことも感じられなかった
のですぼけー

1日を過ごすことも大変なのに
 
お盆の為に準備している自分がいる
 
まだ受け入れてもいないのに
 
そして
 
様々な矛盾探しをしては
 
また自分を責めてしまう
 

 
 
私はまだ自分が
 
受け入れられないのに
 
あの子が戻って来たら
 
え?これ食べたかったのに💦
 
大好きなジュースとかお菓子も
 
用意してくれなかったの?😔
 
って我が子が悲しくならないように
 
せっせと準備していました 

 
 
複雑な思いですよね💦
受け入れられないのに
しっかり準備している自分😖
 

 
 
周りの方々は
 
準備している→受け入れたんだね
 
笑顔→元気になった
 
と評価してしまわれる
 
ことがあるかもしれません
 
しかし
 
それは違うということを踏まえて
 

そばにいてあげたいと思う人がいたら
 

寄り添ってあげて欲しいのです
 

何も話しができないかもしれません
何もかわらないかもしれません
でも
それが我が子を亡くしたということ
だと私は思います


 
{4E330F27-84F6-49CA-99F6-943A3DEDC01A}


 
もしも
 
自分の大切な家族を突然失ったら
 
自分だったら
 
きっと立ち直れない
 

 
 
そう思うかもしれません
 
そう思ったとしても
 
慰めの言葉として
 
表に出さないでくださいね😅
 

 
 
かなり私は傷つきましたえーん
 

 
 
それはただ
 
優しい言葉をかけることができる
 
自分自身への陶酔かも?しれないのです

信頼関係があったとしても

疲弊した神経は簡単に関係も崩してしまいます

 

 
相手がどう感じているかは
 
わかりませんよね
 
投げた言葉で
 
人を助けることもあれば
 
深く傷つけてしまうこともあるからです
 
どうしてあげたらよいかわからなければ
 
そっとしてあげてほしいのです
 
ただそばにいてくれるだけで

いいのです

私はその方がとても心が安らぎましたキラキラ
 
どうか愛する我が子を
 
亡くしたばかりの
 
パパやママが心を開くまで
 
少しまってあげてくださいね
 
ニコニコ
 
気にかけてくれていることは
 
理解しているのですおねがい
 
ただ
 
受け入れられない現実を
 
簡単に話ができないだけなのです
 

 
 
大切な友人
 
身内の方
 
職場の方など
 
もしも大切なお子様を

亡くされた方がおみえでしたら

 少しだけ愛ある想像力で
 
見守ってあげていただけたら
 
ありがたいですニコ
 

 
 
私もそうしていただいて
 
今があります
 
心より感謝しておりますキラキラ
 

 
 



 
 

 
 
私はあの子が亡くなって
 
数年が経過します
 
それでも
 
昨日のことのように
 
あの日の事は今も鮮明に蘇ります
 

 
 
でも
 

 
社会生活をしながらだと
 
支障があるため
 
今は都合良く
 
出したり引っ込めたりする事が
 
上手になったかな?と思いますおねがい
 

 
{9ECDC66B-34D2-4C03-8BA5-0EA40D19C8D3}


 
最近の事ですが
 
大変お世話になった方と食事をさせて
 
頂けることになりました
 

 
 
景色の良い場所ということもあり
 
せっかくの食事が台無しになってはいけないと
 
感激して泣きそうな気持ちを打ち消しながら
 
笑いながら楽しい時間を過ごさせて
 
頂きました
 

 
 
暫くすると
 

 
 
テーブルの椅子がもう一つあるから
 
息子さんも一緒に飲みましょう
 
彼が好きだった飲みものは何ですか?
 
と私に聞いてくださったのです

 
 
そのようなシュチュエーションも
 
配慮も初めてで
 
驚いたことが
✨✨ 
込み上げてきた引っ込めていたはずの
 
思いが溢れてきて
 
こともあろうに
 
その場で号泣してしまい
 
大変ご迷惑をおかけしてしまいました💦
 

 
 
息子はコーラが好きだったので「コ、コーラ」
 
と泣きながら伝えると
 
すぐに用意してくださり
 
改めて三人で乾杯をしました
 

 
 
姿はみえませんが
 
3人目の椅子には
 
笑顔のあの子が
 
座っているのがわかりました
 

 
 
毎年
 
この時期は辛い時期の一つですが
 
人の温もりに救われた優しい時間を
 
過ごす事が出来ました
 

 
 
こんな寄り添い方があるのだと
 
一つ賢くなった気がします
 

 
 
{51F1B572-4013-4F0D-821E-A9EE78BEA1F1}




 
 
この時期は上がり下がりのある気持ちが
 
しんどくなります
 

 
 
少しでも穏やかで和らいだ時間を
 
過ごすことができますよう
 
心から祈ります



 
 
お盆を過ぎると
 
8月の親の会が開催されます
 
どうか必要な方に届きますように
 

 
 








名古屋こどもを亡くした親の会  「心のままに   月の光の会」



■8月予定

爆笑 日時•場所ニコニコ
8月24日(木)13時~16時30分
 
 
2階 第2集会室
 
TEL 052-613-1310
 
参加費:500円(会場費・通信費など)
 
お飲み物は各自ご持参ください。
 
(センター内に自販機あります)
 
お茶菓子は参加者で持ち寄っております。
 
家にあるもので結構です。

 
ご無理のない範囲でご協力お願い致します

 ウインク
 


 
 
 


 
 
会場へのアクセスはこちらからどうぞ右矢印ハート
 


 
 
心のままに 月の光の会ホームページはこちらからどうぞ右矢印ダイヤ