こんにちは^^

 

幸せフォーチュンテラー☆の

みっちょん♩こと

一色美智子です。

 

今日もご訪問くださり、

ありがとうございます^^

 

 

バイロンケイティワークを学んで
1周年ということで、ワークの

気づきのシェアを書いてます〜^^

 

バイロンケイティワークとは。

 

 

1、バイロンケイティワークについて
(思い込みを手放す方法)

 

2、うちの犬はバカ! (ワークの効果)

 

3、58円の小松菜を買ってもらえなかった話 (やり方)

 

4、私の希望は聞いてもらえない(ここがキモ)← 今、ここ!

 

5、うんと優しく出来るようになった話^^(問題の解決)


ううう〜。先週で終わらせる

予定だったのに!涙

途中でライン公式のメッセージの
やりとりが面白くなり、
だいぶ遅くなってしまいました〜(^^;

新月満月のアファメーション、
喜んで頂けて嬉しいです♡

ご感想ありがとうございます^^
 

 ♡ プレゼント ♡ 

公式ラインで、
あなたにぴったりのパワフル

アファメーションを
プレゼントしています♩

輝く未来に向かう
射手座満月のおまじないも
プレゼント中♡^^
 

友だち追加

 

 

ストレスのある「信念(思い込み)」に、4つの質問をする

 

まずはバイロンケイティワークの

4つの質問から^^

 

 

例えば、小松菜の件を例にすると

 

58円の小松菜も
買ってくれないなんて!!怒

 

 

という、この時に信じている
私のストレスになる考えは、

 

 

/              
 

「彼は(いつも)私の希望を(全く)聞いてくれない!」

\              

でした。笑

 

あ〜、もう「いつも」とか
「全く」って言葉が、出てきた時点で、
アウトですね!笑

 

思考が極端になってる〜(^^;

 

でもね、その時はそんな気が
しちゃうのよ〜!

 

 

今日の写真は紫陽花シリーズです。

 

 

ここで「4つの質問」をします^^


 

1、それは本当でしょうか? 

ー はい。本当です。

 

 

2、その考えが本当であると、
絶対に言い切れますか? 


ー うっ。ま、まあ、そうでない時も、
そりゃありますが。。。(==;

 

 

3、「彼は私の希望を聞いてくれない」
この考えを信じる時、

あなたはどのように反応しますか? 
あなたに何が起きますか?


 

ー 「彼は私の希望を聞いてくれない」
という考えを信じるとき。。。絶望します。

(笑笑!こうして書くと、
なんでやね〜ん!って感じなんだけど(^^;

 

絶望って!笑 どんだけ短絡的なの〜。)

もうダメで、この先も
それは変わらないと思ってる。

 

楽しみが一気になくなった感じがする。

 

 

3-a(補助質問)

その考えを信じる時、
体の反応は、何かありますか?



ー 目の前が真っ暗になる感じ。

 

肩が落ちて、喉に何かつまったような
感覚がある。

 

 

 

3-b(補助質問)、
彼のことはどう見えていますか?



ー 彼は目の前にいるのに、
彼との距離がスッと遠くなって・・・。

 

 

あ〜〜。

 

分かった。あれだ。

 

これは・・・

「彼は私の希望を聞いてくれない」って

思う(その考えを信じる)と

 

母に置いていかれた日のことを

思い出すんだ。

 

 

私が泣いても、いやだと行っても、

その希望は聞いてもらえず、

 

妹たちだけを連れて出て行った母。
 

 

真っ暗な部屋で泣き叫ぶ私。

 

 

あれがフラッシュバック


するんだ〜〜!!(@ー@;;

 

 

びっくり。

 

 

そうか〜。。。



ちょうど今、怪我で何も出来ないので、

母親に甘えるように

旦那さまに頼っていることもあり、

どこかで感覚が

紐づいているのかもしれない。

 



今の「思い込み」に、

過去の癒されていない感情が

強く結びついていることを感じました。
 

 

 

私の希望は聞いてもらえない。。。それ、誰の話?

 


私にとっては、母が出ていった時の

絶望感というのは、もうなんというか

古い友達みたいな感じになっていて(^^;

 

 

出てくると分かるんですよね〜。

 

 

何度も思い出しているので、

 

元の記憶じゃなくて、たぶん

上塗り記憶なのですが(==;;

 

 

「私の希望は聞いてもらえない!」って

 

今の私じゃなくて、小さいころの私が

 

こころの中で叫んでるんだ。

 

 

 

 

しかし、58円の小松菜を

買ってくれない怒りが、

あんな昔の辛い思い出に

繋がってるなんて〜〜!!(@ー@;;
 

 

思っても見なかった。。。!
 

 

だからあんなに絶望して、

怒り狂ってしまうのね〜(^^; 

 

おほほほ。



怒りの8割は過去のことって
 

本当だなぁ。

 

 

そして、最後の4つ目の質問。

 

 

4、もしその考えがなければ、

あなたはどうなりますか?

 

たとえば、脳に異変が起きて
その日のその時、その場所で


その考えが全く頭にうかんで

こなかったら?

 

 

ー その考えが無ければ・・・?

 

(もう一度、その場面を思い出して)

 

うーん。。。そうしたら、普通に

怒らないで「もう一つ買って〜!」

って言えるかも。

 

ダメって言われても、ま、いっか。

で終われるかも(^^;

 

 

!!!!!!

 

 

「彼は私の希望を聞いてくれない」

 

そんな風に思わなければ、

 

怒りが湧いてこない!(@ー@;;

 

 

げげげ!!

 

「その考え」を信じなければ

 

怒りが湧いてこないんだ〜!驚

 

 

 

自分が信じる「考え」が「感情」を

 

作り出してたのか。。。

 

 

「彼が希望をきいてくれない」

 

 

そう信じることで、過去の辛い

 

記憶が無意識にリピートされて

 

絶望感が湧いてきたのかな。

 

 

ふと、この絶望感は癒されるために

 

何度も出てきてるんだろうなぁという

 

気がしました。

 

 

 

「絶望」を「幸せ」に置き換える^^

 


4つの質問で、思い込みのない

 

世界を見たあとに、いよいよ

 

このワークのキモである

 

「置き換え」をします^^

 


「置き換え」は「こうに違いない!」

 

と思い込んでいた「思い込み」を


ひっくり返し、


自分が真実だと信じていることとは


逆の内容を体験する体験です^^

 


 ストレスになる考えを

 

置き換えることで、自分の中にある

 

幸せを発見できます♡

 

 

とはいえ、無理にポジティブに

 

変換するとか

 

そういうことではありません!^0^

 

 

ポジティブだろうが、ネガティブだろうが

 

どっちでもいい♡

 

 

ワークは自分の考えを

 

変えるためのものではないので

 

 

どうなのかな?何かあるかな?と

 

自分の内側を探ってみることが

 

一番大事なのです^^

 

こちらもやり方自体は簡単♩

 

思い込みの言葉を、単純に

「置き換えて」みます。

 

 

/              
 

「彼は、私の希望を聞いてくれない!」

\              

 

これを置き換えると。。。

 

 

 

a、内容を反対にする。

 

「彼は 私の希望を 聞いてくれる」
 

 

b、相手に対して置き換える。

 

「私は 彼の希望を 聞いてない」
 

 

c、自分自身に置き換えてみる。

 

「私は 私の希望を 聞いてくれない」

 

 

3つとも言葉だけ見ると、え〜!とか、

違う!とか、爆!と感じて、

「そんなことな〜〜い!」という

 

気持ちが出てきますが(^^;
 

 

ワークでは、この置き換えの言葉に対して、

これがいかに本当かという

 

具体例を3つ探していきます♡

 

 

 

 

これ、カウンセリングでやっていると、

ここで大笑いすることが多いです〜^^

 

 

ちょっと痛い部分にさわるように

 

なることもありあますが(^^;

 

 

この痛みは誕生の痛みというか、

 

痛さがある時ほど、

 

大きく生まれ変われる気もします♡

 

 

 

私の例は次に書きますね!

 

ここまで読んで頂き、

ありがとうございます♡

 

次が最終回です〜^^

 

 

♪ 今日のメッセージ♪  ルイーズ・ヘイ「パワーカード」より

 

 

 自分に選択権がある 


 

自分の中にある大きな力

 

わたしたちを愛し

 

支えてくれる力のほうに目を向けよう。

 

 

自分に選択権がある。

 

 

意識的に決断をして

 

過去の犠牲者になるのではなく

 

自分のために新しい人生を作り上げよう。

 

 

 

 

このメッセージが

どなたかのお役に立ちますように♡

 

 

 

 


夫婦仲修復!アダルトチルドレン・別居・不妊から幸せ妻♡へ^^


自己紹介

愛されて幸せになるカウンセリング

インナーチャイルドヒーリング



夫婦仲修復!カウンセリングと講座のご感想

インナーチャイルドヒーリングのご感想

 

LINE公式、作ってみました!ドキドキ~(^^;

ご登録お願いします♡

 

スタンプやご感想をいただけると

めっちゃ喜びます~♪(*^3^*)
 

友だち追加