こんばんは、越後屋です。








さて、平日休みの本日は朝から畑に行きまして今シーズン初の草刈りを

今年も雑草との戦いが始まってしまいました(´・ω・`)
草刈り後に今年初挑戦の面々とご対面↓↓↓↓↓







メロンはお高級っぽい網目の皮のヤーツ(ん?何処かの釣り呑み滑り好きブロガーさんか?)

素人には相当難易度が高いそうです、メロン
失敗したら来年はキッパリと諦めます、お高級なヤーツ(笑)







ちなみに、うちのお隣さんは今年メロンの空中栽培を試みるそうです








メロンの次は里芋&生姜
何でも里芋の巨大な葉の日陰で生姜の栽培をするのが良いらしいです、YouTube先生によると







ブロッコリー
特にブロッコリーが好きな訳でもないのですがなんとなく
本当はアスパラが良かったのですが自宅から離れた場所にある畑で毎朝様子を見に行けないので断念(´・ω・`)
セロリもやってみたかったのですが嫁の猛反対(嫁はセロリ嫌い)にあい断念
セロリスティック&マヨネーズとかマジ旨いと思うのですが…







サツマイモ(紅はるか)の苗は予約中で未だ植付けできず








来月収穫できそうなニンニク(ホワイト6片)は順調








タマネギは雑草を何とかしなきゃですね^^;








昨年、山ウドの根元を畑に植えて(埋めて)みたところ

↑↑↑↑↑この部分







ちゃんと発芽して








2年目の今年は収穫できるサイズになったのですがあえて放置して








現在はいわゆるウドの大木状態に
来年は新芽が出てきたら筒状の何かで覆って日光に当てずに軟化栽培でもしてみようかなぁ?
気が向いたら(笑)







午後からはは薪活








1日外仕事で喉が渇きまくったので普段は飲まない缶チューハイからスタートしたデッキ呑み








Gさん作の越後屋タンブラー大活躍