こんばんは、越後屋です。








さて、本日は朝から地元神社で安全祈願を( ̄人 ̄)









作業時に被るヘルメット


思いっきり他の神社のステッカーが貼ってありますがバチがあたりませんように( ̄人 ̄)









本日のミッションは境内の欅が大木になると後々面倒なので3本の欅の木を切ってほしいと地元自治会より依頼があり喜んで引き受けました
切った欅を頂けるので( ̄ー ̄)








倒した後の枝処理が非常に手間がかかるのですが地元区長、S木Hし氏、ZZR乗りの👓さんと3名の助っ人のお陰で午前中に作業を終える事ができましたm(_ _)m








薪活用に作ったニューアイテムをテスト


↑コイツはなかなか使えます
ドラム缶を吊り上げる為のクランプを改造して玉木を薪割り機に乗せるトングに改良しました、お知り合いの鉄工所が^^;







原木を玉切りする時に吊り上げて宙に浮かしながら切る事も出来きるって事はチェンソーが挟まる事が無いので本当に便利です








ビフォー








アフター








本日も無事故で作業を終える事が出来ました事に感謝m(_ _)m