社会人になった生徒さん、また復活です。 | 千葉稲毛海岸駅から5分Vagoピアノ教室 Maresoリトミック教室(音脳、音符ビッツ)

千葉稲毛海岸駅から5分Vagoピアノ教室 Maresoリトミック教室(音脳、音符ビッツ)

ピアノ指導歴30年、3人の子育て経験を持つ.、音脳リトミック講師
☆未来の素晴らしい人材創りのお手伝い
(社)全日本ピアノ指導者協会会員
(社)日本音楽脳育協会認定校
川崎紫明音符ビッツ認定教室准講師

🌹千葉市稲毛海岸駅近く

♪vagoピアノ教室

♪maresoリトミック教室

🌹瀧澤淳子です。



👩🏻‍🦱

 昨日、6、7年ぶりの生徒さんが、

社会人になって、また復活したいということで、

当教室に来てくれました。


幼稚園から高校生まで、

レッスンを受けていてくれたのですが、

高校3年からは、お休みされていました。

どうしてるかな?

とは、思っていました。


そしたら、突然

レッスンを受けたいということで、

久しぶりに、お会いしました。


社会人2年目、

頑張って、仕事をしているみたいです。

でも、結構きつくて大変そうです。


家では、弾きたいと思っていた曲を、

好きに弾いてはいたそうですが、

なかなかさいごまでは、、、


そして、

推しメンが、ちょうどピアノを上手に弾いている映画があって、かっこよかったそうで、

以前に弾いていた曲なので、

もう一度弾いて見たいと思ったそうです。


今にして、

【ピアノを弾いていて良かった】と、言ってました。

「親ごさんに感謝だね。」

と、言ったら

「ホントにそうです。」だって。


この言葉を、

今の生徒さんに聞かせてあげたいです。‼️


彼女は、

まんまるお目めの、可愛い女の子でした。

グループレッスンのピアノ教室では、

あまり合わなく、

当教室に、移ってこられてきました。


音に芯があり、良い響きを持っていました。

ピティナも、本選では奨励賞までもらったり、

グレンツェンでは、全国までいったり、

頑張ってピアノを弾いてくれてました。

中学校では、合唱コンクールで、

優秀伴奏者賞をもらったりしました。



それまで、弾けてれば

自分で好きな曲を、自由に弾けるので、

大学に入ってからは、

やりたい事や、友達との関わりあいのほうが、

大切です。


でも、社会人になった時、

仕事が大変だと、

少しでも、

家に帰ったら、自分自身に向き合う時間が

欲しくなります。

今は、ピアノを弾いてる時が、一番楽しいそうです。

ずっと弾いていたいと思うぐらいだそうです。

子供の時は、そうは思わなかったそうです。


少しでも、ピアノが

彼女の心の支えになれば嬉しいです。


ピアノは、一生友達でいてくれます。


 そうやって、戻ってきてくれた

生徒さんが、4人になりました。


こうやって長いことレッスンを

続けていると、

ピアノを教えていてよかったと思います。


また、今いる生徒さんも、

今大変でも、

これをちゃんとやると、

将来自分の大好きな趣味にもなる事を、

思いながら

レッスンを大事にしていこうと思います。


懐かしいなー。