チキンの白ワインソテーレシピ | ティアラガール編集長 瀬戸晴加(せとはる)オフィシャルブログ Powered by Ameba

クリスマスに作ったディナーを
インスタに載せたところ
レシピの問い合わせを多数頂いたので
記事にしてみたいと思いますー!

えー、せっかくなので
”せとはるクッキング”とでも
命名しておきましょうか。笑

そんな記念すべき1回目の
レシピ紹介はコチラでございます。

image

チキンの白ワインソテー
withグリル野菜の
きのこバターソース


これ、私がよく作る定番メニュー。
本当に美味しい&超カンタンで
失敗もしないレシピです。
そして周りからも大好評なので
人に作ってあげても喜ばれる
オススメメニューなのであります。
『おぉっ!』と言われる事
間違いなし。笑


ー材料(2人分)ー
・鶏もも肉 2枚
・オリーブオイル 大さじ2~3
・ニンニク 2~3かけ
・塩コショウ 少々
・白ワイン 120~130cc
・玉ねぎ 1玉
・しめじ 1房
・バター 少々

このほかに茹でブロッコリーや
プチトマトもあれば彩りも◎
ピリッと大人に仕上げたい方は
鷹の爪入れると美味しいです!

では始めます~


1.もも肉の厚さを均等にして
塩コショウをして約10分置く

→部分的に分厚いと火の通りにムラが出るので、分厚い部分は包丁で開いて厚みを均等にしておく。塩コショウは少ししっかりめに。

2.野菜類をカット
→塩コショウを馴染ませている間にニンニクをスライスし、玉ねぎは6~8等分にカット。(あえて上下は切らずに繋げたまま)シメジは下を切ってほぐしておく



下準備は以上!


3.フライパンにオリーブオイルを入れて弱火でニンニクの香りがたつまで加熱
→ニンニクは下手したらすぐ焦げるので、火をつける前にオイル&ニンニクを入れて少しキツネ色になるまで弱火で約6分程度加熱。唐辛子を入れてもGOOD!

4.もも肉を皮目から焼く&玉ねぎ投入
→火を中火くらいにして皮目がこんがりするまで焼く。お肉から出る油はキッチンペーパーで随時吸い取る。そしてフライパンの周りのスペースで玉ねぎも一緒に焼く。
※もしニンニクが焦げそうになっていたら小皿に出して避難させる

5.お肉をひっくり返して火が通るまで加熱したら白ワイン投入
→お肉の赤みが残らないように裏面も焼きます。玉ねぎも焦げないように転がす。お肉に火が通ったら白ワインを入れ、しばらく加熱してアルコールを飛ばす。火を弱火にしワインの量が大体半分くらいまで減ったらお肉と玉ねぎパートは終了!


ここでお肉と玉ねぎを取り出し
お皿に乗せます。
そしてここからソース作り!
※動画は一続きになっているので分かりにくくてすみません


6.残った白ワインにシメジ、バター、塩コショウ、水を投入
→バターの量は味を見ながらお好みで。ワインが大体蒸発しちゃうのでお水を約50cc前後入れます。(適当でOK)コショウは粗挽きの方がアクセントになって良いです。茹でブロッコリーとか入れる時はここで一緒に加熱します。火が通ったらお肉にかけて完了!



と、まあ長々書いてみましたが
この動画を見ていただければ
いかにカンタンかがお分かり頂けるかと笑





ちなみに、この日家族分も
 時間差で作った関係で
動画内もも肉が1枚になっていますが
レシピは2人前の分量です!

カンタンなアレンジとしては、
最後にスライスレモンを乗せると
すごくさっぱりして美味しいのと、
パセリを振りかけても見た目がup

人に出すときは見た目の鮮やかさも
気にするといいかなと思います(^^)


かなりカンタンなのに
味は本格的に仕上がるので、
ぜひ作ってみて下さい♡


最近作ったその他のメニューは、、


{260683BC-2DE7-4270-A793-132DAD9C9988:01}

生クリーム、牛乳不使用の
カルボナーラや


{20B52B88-DF7A-4F3C-8FAF-9518A341345E:01}

瞬殺で作れて割と究極に仕上がった
ふわトロ親子丼に


{2206DBF8-1B48-4468-AB34-CF21FE2032B5:01}

ナスときのことズッキーニの
ヘルシーチキンカレーや


{819FA146-DFA4-42B0-8FB2-C165030EE4D3:01}

アサリとシメジのトマトソースパスタ
(これも絶品だった!)

など。

地味に週末に作ったりしてます。
小学生の頃から料理が大好きで
毎日ママと作っていたので
最近の1番の気分転換が料理。
ああ、楽しい。

また機会と時間と余力があったら
レシピ記事書こうと思いますので
参考にして頂けるとうれいいですー!


{39B7AB67-78B1-4F8E-85CE-6C860348911D:01}


…書いたら食べたくなりました。笑

ではでは