生チョコレシピ | ティアラガール編集長 瀬戸晴加(せとはる)オフィシャルブログ Powered by Ameba


とか書いてみます。笑


まず材料。

•チョコレート 120g
•生クリーム 80g
•ラムエッセンス 小さじ1(適当)


これで2~3人分くらいなんですが、
とりあえずチョコと生クリームが
3;2でやると超いい感じの
固さになりますので。



最初にとりあえずチョコを刻んで
ボウルに入れておいて、
鍋で沸騰させた生クリームを
そのボウルに入れます。

すぐ混ぜると分離するので
沸騰した生クリームを入れたら
そのまま触らず3分ほど放置して。



3分経ったらゆっくり混ぜて
ラムエッセンスをお好みで入れたら終了。


photo:01



混ぜすぎると固くなるので
チョコが混ざりきったら
混ぜるのをやめるのが
ポイントでございます。


でーラップを敷いたタッパーとか
バットに流して少し冷やせば完成です。
本当、超簡単。笑


photo:02



瀬戸はラムが効いてるのが好きなので
けっこうたくさん入れるんですが、
これは味見ながら調整して
自分の好みにして下さい♪



でー冷やしたのを切って
ココアをまぶしたら
普通の生チョコなんですが、
今年瀬戸がバレンタインでやった
簡単アレンジはコチラ。



photo:03



じゃん。


最近はなんとも便利な
流し込むだけのタルトの型なども
普通に売っているので、
さっきの混ぜたチョコを
こういう方に流しこんで固めて
最後にデコレーションすると…


photo:04



こんな感じの生チョコタルトが
簡単に作れますよー。


これだと型くずれしにくいし、
べたべたしないので
プレゼントにも最適です。



ってゆうひじょうに珍しい
記事の紹介でした。笑




とにかく3:2の割合は
黄金比なので是非試してみて下さい。




ではでは







iPhoneからの投稿