専門教育を受けていないスタッフのこと、患者に下働きをさせることなど許せないことはたくさんあったが、
私にはどうしても見逃せない問題があった。
入院患者の中には精神疾患ではない人がたくさんいたのだ。
知的障害やろう、身寄りのない人まで入院対象になっていた。
いわゆる社会的入院だ。
院長に訴えたが、
「それは理事長先生のご判断だから・・・」
そう小声で言うのみ。
民間の精神科病院は経営者である理事長が大きな権限をもつ。
院長も雇われで、何も言えない状況だった。
病院にとっては大きな問題もなく、長期的に入院する彼らは"固定資産"だった。
その直後から悪質なうわさを流されてしまう。
私にはどうしても見逃せない問題があった。
入院患者の中には精神疾患ではない人がたくさんいたのだ。
知的障害やろう、身寄りのない人まで入院対象になっていた。
いわゆる社会的入院だ。
院長に訴えたが、
「それは理事長先生のご判断だから・・・」
そう小声で言うのみ。
民間の精神科病院は経営者である理事長が大きな権限をもつ。
院長も雇われで、何も言えない状況だった。
病院にとっては大きな問題もなく、長期的に入院する彼らは"固定資産"だった。
その直後から悪質なうわさを流されてしまう。