専門教育を受けていないスタッフのこと、患者に下働きをさせることなど許せないことはたくさんあったが、

私にはどうしても見逃せない問題があった。


入院患者の中には精神疾患ではない人がたくさんいたのだ。


知的障害やろう、身寄りのない人まで入院対象になっていた。


いわゆる社会的入院だ。




院長に訴えたが、

「それは理事長先生のご判断だから・・・」

そう小声で言うのみ。



民間の精神科病院は経営者である理事長が大きな権限をもつ。

院長も雇われで、何も言えない状況だった。



病院にとっては大きな問題もなく、長期的に入院する彼らは"固定資産"だった。



その直後から悪質なうわさを流されてしまう。