2012.1.3 IN 京都 | tzardの日常

tzardの日常

趣味、身近な出来事、景色等気まぐれに書いてます。

昨日行った京都

いつもの東本願寺、大谷本廟

そのほか市比賣神社、文子天満宮などまわって

混雑する時間帯を避けて早めに帰るようにしました。




最初に行ったのは

市比賣神社(いちひめじんじゃ)

御祭神がすべて女神様であることから、女性の守り神とされ、

良縁、子授け安産にご利益があると信仰されています。

特に「女人厄除け」の神社として有名です。

女性だけの厄除けの神様をお祀りしているは、全国でもここのみです。

お忍びで抜け参りをする芸能人の方も多いとか。


$tzardの日常

$tzardの日常

↑から徒歩ですぐの

文子天満宮

$tzardの日常



文子天満宮は菅原道真公を「天神」として

わが国で最初におまつりをした神社であることから

「天神信仰発祥の神社」と位置づけられてます。


↑から東本願寺も徒歩ですぐです

$tzardの日常

$tzardの日常

ちなみにマスクは乾燥&寒さ対策


こちらは大谷本廟

$tzardの日常

$tzardの日常

$tzardの日常



$tzardの日常

↑から坂道&山道を登ると清水寺ですが

やっぱり参拝者が圧倒的に多いので

今回は行ってません。

$tzardの日常